【姑にドン引き】幼稚園の祖父母参観で先生と喧嘩!ママのかわりに運動会に参加しようとする美婆女

若くして孫を持つおばあちゃんのことを、最近では、美婆女(びばじょ)というそうです。 先日、幼稚園の祖父母参観で目撃した、友人の姑は、若々しい美婆女でしたが、強烈な人でした。いったい何をしたのでしょう・・・。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
acworksさんによる写真ACからの写真

敬老の日、娘の通う幼稚園で、祖父母参観が開催されました。
孫達が幼稚園でどんな風に過ごしているのか、楽しみにやってきたお爺ちゃん、お婆ちゃんの中に、ひときわ若くて派手な人がいました。
 
見た目は40代。ゆるやかな巻き髪に、ツイードのジャケットとタイトスカート。
園ママの中には、40代の人も多いので、「あれ?誰のママかしら?」と気になっていたら、同じクラスの園ママAさんが「お義母さん〜孫ちゃんの教室はこっちです」と走り寄りました。
20代のAさんとほとんど変わらないスタイルに驚き。
 
その後、祖父母参観は和やかに進み、子供達はお昼ごはん、大人は帰り支度を始めた時に、事件が起こりました。

「先生、うちの孫ちゃんが、何度も手をあげていたのに、当ててくださらないのは何故なんですか?他のお子さんで2回も当たっている子がいたじゃないですか。ひいきですか?!」
そう言って、先生に詰め寄る女性が・・・Aの姑でした。
 
姑と先生の間で、Aさんが「お義母さん、こんなに沢山の生徒さんがいるんだから、今日当たらなくても当然ですよ。やめてください」と必死になだめていましたが、姑は聞く耳なし。
 
「私は今日、孫ちゃんの活躍を見たくて、名古屋から来てるんですよ。それなのに一度も孫ちゃんを当ててくださらないなんて、交通費を返して欲しいくらいです!」と怒っています。結局、先生が頭をさげて謝罪するまで、姑の抗議は続きました。
 
さらに姑の怒りは、矛先を変え、Aさんに向かいます。
 
「だいたいあなたが、『幼稚園で過ごす孫ちゃんの様子を見られるのは、今回の参観日くらいで、貴重な機会ですよ』って言うから来てみたけれど、私はお婆ちゃん扱いされるのはごめんです。それに来月は運動会があるっていうじゃないですか!ちっとも孫ちゃんが当ててもらえない祖父母参観なんかより、運動会で一等賞をとる孫ちゃんの方がずっと見たいですよ!」
とプリプリ怒っています。
 
ちなみに幼稚園の園庭は狭いので、運動会に参加できる保護者は、パパとママ限定で、祖父母は遠慮してもらっているのです。それゆえの祖父母参観だったのも知らず、姑は怒り心頭!
半分泣きだしそうなAさんが、姑をなだめようと、運動会に祖父母は参加できないのだと説明すると、話を遮るように、姑はきっぱり言い切りました。

Thinkstock

「じゃあ私があなたのかわりに運動会に参加します!私はお婆ちゃんなんて歳じゃないし、十分ママに見えるから大丈夫よ。あなたはお弁当だけ作って、届けてくれたらいいから」
 
たしかに、好好爺の祖父母達の中では、飛び抜けて若く見える姑ですが、20代のママに引けを取らないとは図々しい!
しかも、Aさんにとって、子供が幼稚園に入園してはじめての運動会。
先日も、運動会のために、ビデオカメラを新調したのだと、楽しそうに話していたAさんのことを思い出すと、不憫で仕方ありません。
 
結局、姑は、その場にいた園ママ達に「運動会に祖父母を呼ばないなんて、聞いたことがない!」と幼稚園への不平不満をもらしながら、帰って行きました。
 
その日の夕方、同じクラスの園ママ全員が参加するグループLINEに、驚愕のメッセージが表示されました。
 
「●●さん(姑のLINE名)が参加しました。」
誰かが、姑をグループLINEに招待してしまったようです。
その日の騒動を一部始終目撃していたママ達は「Aの姑さん、LINEにも参加してる・・・この様子じゃ運動会も強引に来るんじゃないの?」と、気弱なAさんを心配して、姑の運動会参加を妨害しようと、アイディアを出し合っています。
 
運動会の日時を一週間後ろにずらして伝える。
台風で運動会が中止になったと伝える。
幼稚園から、祖父母の参加禁止を、あらためて伝えてもらう。
 
運動会は二週間後。
果たして、姑の襲来はあるのでしょうか。
 
 
 

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【夫の実家でドン引き】産後の私を襲った驚愕の習慣!
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 【姑にドン引き】幼稚園の祖父母参観で先生と喧嘩…