おそ松さんと佐賀のコラボ!6つ子と一緒に唐津の街歩きを楽しもう!

地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の事業の一環として、テレビアニメ「おそ松さん」とのコラボレーション企画「さが松り 〜佐賀も最高!!!!!!〜 」を実施している佐賀県で、同県唐津市を舞台に7月25日(月)から8月28日(日)の期間限定で開催されるイベントの詳細が決定しました!

唐津くんち、呼子のイカ、佐賀牛など、佐賀県にゆかりある格好を身にまとった描きおろしイラストを使用した、限定コラボグッズやスタンプラリー、ラッピングバスなど、街のいたるところで「おそ松さん」が登場。また、唐津市の商店街に、限定コラボグッズを販売するショップ「さが松マート」がオープンします。

さらに、イベント開催初日の7月25日(月)には、唐津市ふるさと会館アルピノホールで、九州に初上陸の6つ子と佐賀県知事の山口祥義氏によるオープニングセレモニーを開催。今年の夏は是非、ご家族やご友人と「さが松り 〜佐賀も最高!!!!!!〜 」で6つ子と一緒に佐賀の魅力をご堪能ください。

【「さが松り 〜佐賀も最高!!!!!!〜 」オープニングセレモニー】

■開催日時

7月25日(月)10時半~11時

■開催場所

唐津市新興町2881番地1 唐津市ふるさと会館アルピノホール

■観覧方法

多くのお客様のご来場が予想されるため、会場内はシャッフル抽選による入場となります。

カラ松×虹の松原

虹の松原は国の特別名勝で、日本三大松原のひとつに数えられる景勝地。唐津湾の海岸沿いに長さ約4.5km、幅約1kmにわたり、約100万本のクロマツが群生しています。松の枝をくわえ、手には松ぼっくりを持ち、スーツでキメたカラ松。地元の人々が大事に保護しているので、実際の松の枝は折らないようお願いします。

チョロ松×唐津焼

楽焼、萩焼と並ぶ日本三大茶陶器のひとつである唐津焼。唐津は日本遺産に認定された「日本磁器のふるさと肥前」の中でも、肥前のやきものの始まりの地として重要な場所です。普段、自意識高めなチョロ松が作務衣を着てろくろを回して作る、唐津焼の出来はいかに?!

一松×呼子のイカ

唐津市呼子町は「イカの活き造り」が生まれた町。注文すると、いけすの中からイカを網ですくい、手早く調理。透明なまま皿に盛られたイカの活造りの美しさと、その味は絶品で県内はもちろん県外からも多くの観光客を集めます。

十四松×佐用姫

日本の三大悲恋物語といわれる唐津・東松浦地方に伝わる「松浦佐用姫伝説」。朝鮮半島へ船出する恋人をいとおしみ、鏡山の頂上から領布(ひれ)を振り名残りを惜しんだ佐用姫の姿を十四松が表しています。

トド松×佐賀牛(R)

全国の銘柄牛の中でもトップクラスの肉質、品質を誇る最高級の国産黒毛和牛。佐賀の肥沃な大地と肥育牛農家の愛情によって育まれています。トド松らしい、あざとくかわいいコスチュームにアレンジしました。

【スタンプラリーについて】

唐津市内に設置された、6つ子それぞれの描きおろしイラストのパネルを巡るスタンプラリーです。唐津駅内の観光案内所と、さが松マートにて、公式ガイドマップ兼スタンプラリー台紙を配布します。

■虹の松原コース七不思議なのになぜか8つある虹の松原に伝わる七不思議を6つ子が紹介!大自然の中を散策できるコースです。コース内3か所のスポットを全て回りスタンプを集めると非売品の「虹の松原マスター認定証」をプレゼント。

■ 唐津城下町コース唐津城や旧唐津銀行、商店街などゆっくりと城下町を探索することのできるコースです。唐津市の様々な観光名所を、6つ子を探して練り歩き、佐賀の歴史に触れましょう!
コース内3か所を回りスタンプを集めると「唐津城下町マスター認定証」が、更に6か所全てのスタンプを揃えると非売品のポスターをプレゼント!

※情報は2016.7.17時点のものです

※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1きょうはなに朝気分⁉️ 「わたしらしい朝」を博多阪急で…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【週末の福岡イベント情報】2月15日(土)~16日(日)
    ファンファン福岡編集部
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  5. 5【今なら¥5,000で行ける!】長崎・壱岐内海湾の一泊…
    aumo