ひとり暮らしの大学生の住まいをチェック!【九州大学伊都キャンパスエリア編】

ひとり暮らしを叶えた大学生の住まいをチェックさせてもらう企画が始まりました! 第1回目となる今回は『九州大学伊都キャンパスエリア編』です。

九州大学伊都キャンパスエリアはこんな街

『ここ2〜3年で物件数もぐっと増え、築浅の建物が多いのが特徴のエリアです。やはり学生さんが多いのですが、人気は「大学の近く」または「駅の近く」のいずれか。4.5万円前後の家賃が人気で、インターネット代が含まれている物件が多いです。』

スマイルプラザ 九州大学前店 成清議亘さん

好きなモノが詰まった部屋

地球惑星科学科に所属し、サークルでロケットを作っている後藤さんの部屋。

大学に入って始めたアコースティックギターや、愛読書の少女マンガに、なぜかどんどん増えてしまうバッグと、勉強道具はもちろんのこと、好きなモノがぎっしり!

「大学へも近いし、南向きで明るいので、すごく気に入っています」。バイト先でまかないが出るので、生活費もぐっと抑えめの賢い生活を送っています。将来は、もっと宇宙のことを探求できる研究職に就きたいのだそうです!

後藤利沙子さん(19)[九州大学 理学部 地球惑星科学科2年]

●間取り・広さ 1K 8.5帖 ●家賃 4.5万円 (家電・インターネット込) ●1カ月の 生活費 2.5万円 (家賃のぞく)

九州大学伊都 キャンパスエリアには、スペシャルな寮があるんです

九州大学伊都キャンパスエリアから徒歩6分の距離にある「九州大学前学生寮」。

九州大学の学生専用のこの寮に潜入しました!

男女合わせて約140人の学生が暮らすこちらの寮は、部屋には家具・家電・インターネットがついて、さらに朝食夕食の提供もあるという、うれしい施設。7Fは女性専用フロアで、セキュリティもバッチリ。今回はユニークな共用部を取材させてもらいました!

■食堂

専門の調理スタッフが朝夕の食事を作ってくれるので、味も栄養バランスもばっちりです。この日のメニューはカレーライス! 
 
■屋上テラス

キャンパスが目の前! 晴れた日はBBQもできるのだそうです。
 
■カーシェアリング

なんと寮の駐車場には、カーシェアが! これは便利です!
 
■ITラウンジ

3Dプリンターや電子黒板、共用のパソコンなどが完備されています。
 
■ワークショップルーム

24時間利用OKだから、ここで勉強する学生の姿も。
 
Q.寮の暮らしはどうですか?
部屋での時間は、ストレッチに凝っているという原田さん。1日15分ずつコツコツと続けていて、腹筋を割ることが目標なのだそう! 「食堂で友達に会うので、そのままおしゃべりしちゃうことも」。気に入っているのは、勉強に集中できるワークショップルーム。将来、がん看護専門看護師になるべく、がんばっています。
原田彩加さん(19)[九州大学 医学部 保健学科1年]
 

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1きょうはなに朝気分⁉️ 「わたしらしい朝」を博多阪急で…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【週末の福岡イベント情報】2月15日(土)~16日(日)
    ファンファン福岡編集部
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【良い嫁キャンペーン終了】手土産を突き返した姑に、復讐…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5義実家に同居…妻の苦労は伝わらず?自己中な旦那をギャフ…
    ファンファン福岡編集部