伸びる子どもの前提条件?!子どもの聞く力を育てるための7つのルール

「うちの子、何度も同じこと言われなきゃわからなくて・・・」 「言ってきかせても、行動させると違うことしたり・・・わかってるのかな?」 など、よくお聞きする疑問です。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

しかし“大人の普通”に合わせて話をしても、子どもが理解できないのは当然。

親子のコミュニケーションは子ども目線に合わせたルールを守ることが大切です。
今回は、子どもの聞く力を育てるために、大人が守るべき7つのルールをご紹介します。

1.まずは子どもの話を聞く

荒っぽい言い方をすれば「話を聞いてもらいたかったら、まずは相手の話を聞きましょう」ということです。
子どもが話している時に大人が話をさえぎってばかりだと、子どもは話す気も聞く気も薄れていってしまいます。

2.子どもの話を聞く時は、子どもの目を見て、うなずき、相づちをうつ

親の姿勢が子どもの見本となります。
親の、1〜2歳の子どものつたない会話でも向き合って聞いてあげる姿勢が、「だれかが話しているときは聞く」という習慣に繋がります。

3.話が聞けないときは「ちょっと待って」と伝える

子どもはおしゃべりですよね(笑)。
全部聞いていたら時間が!という場面も大いにあると思います。
話が聞けないときは「今ゆっくり聞けないからちょっと待ってね」と伝えましょう。

4.聞く姿勢を作ってから話しかける

3歳頃までは、どうしても目に見えているものに気持ちが向いてしまいます。
子どもの興味が移りやすい賑やかな場所などでは、まず自分が子どもの目線に入るようこちらから近づき、顔をしっかり見て話すことで、子どもの気持ちは自然と親に向き、聞く姿勢に入っていきます。

5.大人がタイミングを見て話しかける

子どもは遊びに熱中しているとき、お友達の輪の中にいるときなど何かに夢中の時は、親の声は聞こえていても気持ちは別のほうを向いている・・・ということはよくあります。
これは、子どもだから仕方のないこと。
そんな時は、大人がタイミングを見計らって話しかけてあげましょう。

6.状況と、すべきことを具体的に伝える

子どもに「早く出かけないと、電車に間に合わない」と言っても理解できません。
言葉の意味や抽象的なメッセージは
「ささっ!とお靴をはかないと、電車がバイバ~イっていなくなっちゃうんだって!〇〇くん電車に乗れなくなっちゃう!!」
と、すべきことや状況、音、様子など具体的に伝えましょう。

7.お願い事は1つから

子どもが一度に覚えて行動に移せる情報は多くはありません。
できれば4歳頃までは、お願いは1回に1つ。
また、お願いをするときは、シンプルに、するべきことだけに絞って伝えてあげましょう。

A:「玄関のカギが閉まってるか見てきてくれる?」

B:「玄関のカギを閉めてきてほしいの!」

あなたならどちらの言葉で伝えますか?
Aの場合、子どもは、「カギが閉まっているかどうか、見てくること」が自分のお仕事と思います。
大人ならば、もしカギがかかっていなかったら閉めて戻ってきますが、子どもにはこれがわからないものです。
お願いするときはシンプルに。自分の発する言葉が自分の思った通りに子どもに伝わるか、大人も考えながら伝えることが大事です。


いかがでしたでしょうか。
忙しい毎日、パパパッと声をかけてしまいがちですが、子どものペースは大人に比べてまだまだスローです。
子どもの聞く力を育てるために、是非子どもの目線に立ってコミュニケーションをとってみてください!

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  2. 2【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4えっ!結婚してから夫の手取りが16万円だと知りました
    ファンファン福岡編集部
  5. 5夏休みにお宅拝見!ママ友の家を渡り歩き、エアコン代を節…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 伸びる子どもの前提条件?!子どもの聞く力を育て…