から揚げだけじゃなかった!大分・中津名物「鱧(ハモ)」をいただきます!

大分県中津市の名物料理といえば…
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

から揚げですよね?

ね?
ぶんごや

ところが、中津が誇るグルメはから揚げだけではないんです!実は、「鱧(ハモ)」もまた中津の名物グルメ。鱧といえば京都…と思いがちですが、豊前海で育った天然の鱧は日本一の呼び声高く、「つ」の字になるほど大きいことから「つの字鱧」と呼ばれているそうです。

そんな鱧料理を食べに向かったお店は、「美味創匠 朱華」。古き良き日本の昔を思い出すような風情のあるお店です。

美味創匠 朱華は、和傘工房「朱夏」の姉妹店。和傘がとても似合う空間です。こちらで出てきた鱧料理とは…

すごい…鱧尽くしです!!そして、美味しい!!ほどよい歯ごたえとプリップリの食感を堪能しました。

ところで、鱧といえば骨が多いことで有名です。…が、豊前海の鱧は特別に骨が柔らかいそうで、細かく骨切りがされていました。地元では、鱧の骨切りのことを「一寸二十五」(約3cmの間に25筋包丁を入れる技法)と言うようです。

魚介類の宝庫と称賛される豊前海の天然鱧と、「一寸二十五」の技を極めた中津の料理人の贅沢すぎるコラボ。から揚げだけじゃない、鱧料理も含めた中津のグルメ、超おすすめです!

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1移住希望地ランキングで佐賀県8位!【さが移住サポートデ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「おまえに同居を断る資格ないから」義親との同居を強要す…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4九州から世界に向けて“今年の桜”を発信!「いまできるこ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部