日本酒県・佐賀で唯一の蔵造りセレクトショップ「旭屋」に行ってみた!

日本有数の米どころである佐賀県は、九州でも「日本酒県」と言われるほど酒づくりが盛んな地域です。「鍋島」(富久千代酒造・鹿島市)、「天吹」(天吹酒造・みやき町)、「岩の蔵」(天山酒造・小城市)、「万齢」(小松酒造・唐津市)…挙げれば切りがないほどたくさんの日本酒がありますが、こうした芳醇な佐賀のお酒を集めた蔵造りのセレクトショップが佐賀市にあると聞き、行ってきました!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

佐賀市鍋島町の蛎久天満宮前にある「旭屋」。天保4年(1833年)ごろに建築されたという蔵造りの建物は、風情と重みがあります。 

ここでは定期的に、6種類のお酒と四季の献立の和食を楽しむ「旭屋会」が開かれているそうです。佐賀の蔵元や杜氏も一緒に参加するそうで、少人数で美味しいお酒と会話に花が咲くことは間違いありません。家の中から眺めた庭園もとても美しく、「日本って素晴らしいな」とあらためて実感しました。

旭屋
住所:佐賀市鍋島町蛎久1185
電話:0952-20-2234
FAX:0952-20-2257
営業時間:9:00~19:00(日曜定休)

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部