保育園落ちたら正直どうなる?日本は…死なない!!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

「保育園落ちても…日本は死なない!!」

それぐらいこの日本にとっては、たかが国民1人の子どもが保育園に落ちただけなんです。
そう…それぐらいしか思っていないこの日本
死ぬというか、とっくに死んでいるのかもしれない。
冒頭からドンっと言いましたが…こんにちは。
やのっちパパです。
子育てのコラムを少なからず書いている身として、この話題に触れないわけにはいけない。
「保育園落ちた日本死ね!!!」の件。
2月15日に「はてな匿名ダイアリー はてラボ」に書かれたブログ
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759もう内容は各メディア、そして内閣での討論などで持ちきりなので、改めて本文は書きませんが…
少し個人的に思ったことを今回は書いていきたいと思います。
もうなんやかんやはそのへんの専門家とかがいろいろ言っていますので…
いち個人の私の見解です。
いや~今の日本の子育て環境に一矢鋭く刺しましたねw

しかしながら、その矢はきっと刺されてはいけないところ(日本、政府的にとって)に刺さり、怒涛のような広がりとそれに共感する子育て中のママさんの動きによりえぐられ、えぐられた結果…歪んだ誤解というか屁理屈をいう人まで出てきた。
伝えたかった本当の部分には目をそむけ、「だれか分からないから信憑性がない」とか「文面がひどい」とか「便所の落書き」などと国のお偉いさんが言ってしまう。
育児をするのが親の責任と言い放つだけで、それを守るのが国であり、社会ではないのでしょうか…。
揚げ足取るのが好きですね。うんざり。
ともあれあのブログ
本当だろが嘘だろうがきっとあの内容のことはよくあることだと思います。
題名から内容の荒々しい文面から見ても、これを書かれた方(都内の1人のママらしい)の心情が分かります。
子育てしているママにとって、いや家族にとって、この保育園に受かるか落ちるかで、今後の人生計画が狂ってしまったといっても過言ではないと思います。

ここで子どもを保育園に入れて、仕事を続けて、収入がこれくらい入り、それから貯金をし、生活を整えていく。
きっとこれを書いたママはそう考えていたに違いない!!
そう思うと、一気に保育園落ちたということで、すべて狂ってしまった。
その狂った怒りややり切れなさに矛先が国や政府に向かったと思う。
でも確実にこのママが言っていることは正しい。
少しこのママが書いている点を見ていこうと思います。

・子どもを保育園に入れることができないならどうなる?
いや~困りますね。入れようとした時点でその家庭には、子どもを保育園に入れないといけない事情がある。
「家庭で育児ができない。」「育休制度の期限が終わる。」「他にみる人がいない。」などなど…。どうしても保育園に入れないといけないんです。
社会的に育児休暇の制度は会社等で違いますが、それなりの制限もあります。
そして家庭的環境から、働かないといけないお母さんたちもいます。
頼れる人(両親など)が近くにおらず、どうしても保育園しか…という家庭もあります。
そんな状況で、保育園落ちたら困ります。
そうなるともう自分が子どもをみるしかないのです。
仕事は出来ません。(うまく出来ているお母さんもいますが、それはまれ)
仕事はやめないといけないし、次の仕事を探すにも子どもがいながらの就職活動などと、社会に戻るには一苦労。すぐには活躍できなくなります。(まっ仕事をするのが活躍なのかは疑問ですがw)
 
・希望通りの保育園に預けるのはほぼ無理??
確かに私が暮らす田舎の町でさえ、ヒヤヒヤでした。
特に0歳とか1歳とかタイミングの問題で、結構厳しいイメージです。

そう考えると都内とか…本当に無理に近いかもしれません。
所謂【待機児童】
子育て中の保護者が保育所または学童保育施設に入所申請をしているにもかかわらず、入所できない状態にある児童をいう。(wikipedia引用)
年々その数は減ってきているといわれていますが、実はそこにはからくりがあり…
国は2001年、待機児童の定義を変えています。自治体が独自に助成する「認可外保育施設」を利用しながら待機している児童らは、待機児童から除いてよいことになっているのです。
ということは…実際に本当は希望する「認可保育園」に入れたいけど…入れられないから「認可外保育園」等に預けて、それを待っている【待機児童】は国が示している数よりも多いということになります。
3月19日にはこの数についてはこういうニュースが上がりました。
希望する認可保育施設に入れなかったのに、他に入れる施設があることなどから理由に【待機児童】の数に入れていなかった潜在的な【待機児童】も含め、【待機児童】の数は昨年4月に公表した数の倍以上だったとのこと(約72000人)
また【待機児童】の数え方も自治体で違ったりもします。
例えば…「子どもを預ける先がないから育休を延長した家庭の子は待機児童と数えない。」
そんな感じに、実際の【待機児童】の数は把握できてないのが現状です。
その上、私が思うに、その実際の数と「希望する保育園」の数に問題があると思います。
どうしても「認可保育園」や「良い保育園」というのは親にとっては人気です。
(一概に認可が良くて、認可外が悪いとは思いませんがw)
都会になるとその競争率は高いと思います。そこに申込が殺到すると思います。
見えない待機児童の数・保護者が入れたいと思う保育園の集中。ここにも大きな問題があると思います。

ともあれあのブログのママ曰く
「認可保育園、認可外保育園すべての保育園に落ちた。」とのこと。
現状は、私が思う以上に厳しいです。
認可外でさえ、入れたくても入れない現実がそこにはあるということ。
 
・保育園は増やせるのか?作れるのか?
いや~このママの叫びは分かりますねw
オリンピックのごたごたの問題への莫大なる予算にしろ…
不倫議員、賄賂議員、政務費ごまかし議員に払う給与にしろ…
視察とかいってバカみたいな予算でいく連中の旅行費にしろ…
ほんとそんなお金あるなら、保育園作ったり少子化対策にかけろって感じですね。

きっと誰しもが思うことを言ってくれたと思います。
上記の予算があれば一体どれだけの保育園が作れるのでしょうか…。
そしたら一体どれだけの待機児童が解消されるのでしょうか…。
確実に数字だけで見れば、解消されていくと思います。
しかしながらここで問題になってくるのが…
【保育士の確保】
保育園という受け皿ができても、そこで働いてくれる人、子どもをしっかりと保育してくれる保育士がいなければ始まりません。
これは以前も書きましたが…
いや~正直に働く内容と給与が割に合ってないのです、保育士さんは。
だから実際の資格は持っていても、保育士として働いていない人がごまんといます。
(私もその一人です。)
そこでこのブログをきっかけにこういう動きが出てきました。
民主、維新両党が待機児童問題を改善するため取りまとめた「保育士処遇改善法案」の全容が3月11日、判明した。保育士の人手不足が背景にあるとして給与を月額1万円引き上げ保育事業者への助成金を国が全額負担するのが柱。早ければ来週にも国会提出する方針で、他の野党にも共同提出を呼び掛ける。(西日本新聞HPより引用)
ん~~なんか微妙なんですね。
この動きも。ただ給与を上げればいいっていう問題でもないのですが…
上がることは良いことですが、さてこれがどうなり、このどうしようもない日本の子育て環境の改善への潤滑油になるのでしょうか??
いや、いつかの子育て手当みたいな感じになりそうな気が否めませんね~
そもそもの本質を捉えきれてないが、それなりに対応します!みたいな感じですかね。

給与が上がる保育士さんは嬉しいですが…
たかが1万上がったからって「なら保育士として働こう!」という人がどれだけ増えるのでしょうか?それでどれだけ保育士を新たに確保し、保育園をどれだけ増やそうとしているのでしょうか?そもそも待機児童の実際の数を把握もできてないのに、どう対応していくのでしょうか??
おっと、私もあのブログのママみたいに熱くなってきましたww
ということで次回に続きます。
やのっちパパ
#104「保育園落ちたら、正直どうなる?その2」につづく。
 

※情報は2016.4.5時点のものです

やのっちパパ
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 保育園落ちたら正直どうなる?日本は…死なない!!