服もサブスク? 服のレンタルについて利用者100人に聞いてみた

新しい服を買いたいけど、お金もかかるしクローゼットの中身はパンパン…。そんな人たちに今話題なのが、服のレンタルサービス。フォーマルな貸衣装以外に、現在ではふだん使いの服をサブスクで利用できるサービスも存在します。今回は実際に利用したことがある経験者100人にアンケートを実施。使っている業者はもちろん、金額や満足度についてもまとめてみたので、気になる人はぜひ参考にしてみてください!
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:服のレンタルサービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月7日
有効回答:20代〜60代の男女100人(男性25人、女性75人)

一度にレンタルする服の量

イエゴト調査隊

サービスの利用頻度

イエゴト調査隊

そもそも服のレンタルサービスを利用したきっかけは?

まずは、服のレンタルやサブスクを利用するに至った理由を見ていきましょう。

どうして服のレンタルを利用したの?

「婚活用にお洋服が必要になり、何着も購入するわけにはいかないのでレンタルしてみました。」(30代女性)

「年齢に相応しいファッションがわからなくなってた。持ち物は増やしたくなかった。」(30代女性)

「自分に似合うかどうか判断がつかないときや、微妙な時期に一瞬しか着ない服をいちいち購入していたら場所を取るため。」(20代女性)

「好きな洋服の店舗が近くになく、服を選ぶ時間がストレスに感じる事があった。レンタルであれは毎月の洋服代を固定に出来て、予算を迷いながら買い物するストレスが減り、着ていく服がない、という事も解消出来ると思ったから。」(30代女性)

持ち物を増やさずおしゃれを楽しめるのが魅力

利用したきっかけで一番多かったのは、手軽におしゃれを楽しみたかったという理由。服を買い過ぎることも、似合うかどうか悩むこともなく、新しい服や好きなブランドをたくさん楽しめるのがレンタルの魅力でしょう。またサブスクを利用することで毎月の洋服代も管理しやすいという声もありました。

限られた場や仕事で使うことも

日常的な服のほかにも、必要に迫られて利用している人もいました。婚活用の服や、仕事着、スーツやフォーマルな服といったものでレンタルすることもあるようです。限られた場だからこそ、一時的なレンタルで済ますのも便利な手段かもしれません。

実際に利用したレンタルサービスは? 決めたポイントは?

それでは実際に皆はどこのレンタルサービス業者を使っているのでしょうか。また、その業者を知ったきっかけや決め手についても聞いてみました。

利用したレンタルサービスはどこ?

イエゴト調査隊

サービス業者を知ったきっかけは?

イエゴト調査隊

サービス業者を決めたポイントは?

「レンタル費用が安価なことが利用する決め手になりました。月一回まで送料が無料で経費がかさまないのもお得に感じました。友人の勧めが大きな後押しになったのも理由の一つです。」(30代女性)

「友人と一緒に検索して一番自分にあっていると思ったしレンタルしたい服があったから」(20代女性)

「好みの服が多かったので利用しました。安心して利用できそうだったのも理由です」(30代男性)

「検索して数社を比較した結果、airCloset(エアークローゼット)はスタイリストが服を選んでくれるという点に惹かれました。」(40代女性)

「私がよく利用しているブランドが対象だったこと、大手ブランドサイトが運営しておりCMも好印象なものを放送されていて安心感があったのでその業者に決めました。」(20代女性)

プロがスタイリングしてくれるairCloset

アンケートで一番利用者が多かったのが、airCloset。服を借りるだけでなく、なんとプロのスタイリストがコーデもしてくれます。自分に似合う服に悩む人や、新しいファッションに挑戦したいという人にはとても魅力的なポイントでしょう。コストも手軽で、まずは試してみようと思う人も多いようです。

取扱いブランドも豊富なMECHAKARI(メチャカリ)

次いで利用者が多かったのはMECHAKARI。理由に多かったのは、自分の好きなテイストの服やブランドが多くあったから、というものでした。気に入った服はそのまま買い取ることもでき、返却時はクリーニングも不要など使いやすさもバツグン。新作も多く、いろんなおしゃれを試してみたい人に向いているかもしれません。

実際に利用にかかる金額は?

サービスを使う前にはお値段も気になるところ。毎月の利用金額についても聞いてみました。

利用金額はいくら?

イエゴト調査隊

1万円以内で済ませる人がほとんど

毎月5千円~1万円以内と答えた人が半数を占めました。さらに5千円以内と答えた人も30%と、自分の予算や楽しみ方に合わせてプランを選ぶことができそうです。今の自分が毎月どのくらい服の購入に使っているのか、比較してみるのも良いかもしれませんね。

サービスに対する満足度は?

実際に利用してみた満足度はどうだったのでしょうか? 満足度について5段階評価の評価と、その理由なども聞いてみました。

満足度

イエゴト調査隊

満足度に対するコメント

「新品の物が送られてくるのに、汚れや毛玉を気にしないで、返却して良いのはとても魅力的でした。気に入った物はそのまま安い価格で買い取りも出来たので、1着そのまま購入しました。」(30代女性)

「レンタルすることで服を選ぶ、洗濯するなどの煩わしさがなくなり非常に便利だと思いました。私はXS~Sサイズで普段購入する際もなかなかサイズがないのですがairClosetでは希望するアイテムに小さいサイズも豊富にありほぼ希望通りの服がレンタルできました。」(40代女性)

「最初にコーディネートの好みや着ていく場面など、要望したとおりのものが届いて満足しています。」(30代女性)

「実際似合っているか分かりませんが、今までだと絶対買わないような服を着るようになったので、新しい自分を見つけられたという点で良かったです。」(20代男性)

「たくさんの種類があり、選ぶのが楽しかったです。今季限りかな?と思うデザインの服や、普段自分では買わないようなデザインの服も試してみることができ、良かったです。」(30代女性)

コーディネートどころか収納や洗濯にも悩まない!

服のコーデはもちろんのこと、収納や洗濯面でもラクになったとの声が多く見られました。収納にも悩まず、汚れを気にせず返却でき、服を選ぶ楽しみ以外にも便利な点が多いところが満足度にもつながっているようです。

新しい自分を見つけるきっかけにも

スタイリストの視点から今まで挑戦できなかった服を手軽に試せるのも、レンタルならではの魅力。コーデのセンスや自分に似合う服を新しく知ることができたという声も見られました。気に入った服をそのまま買い取ることもできるため、まずは試してみようという気持ちにもなるようです。

サービスに対して気になるところや不満点は?

満足度だけではなく、アンケートではサービスの気になったポイントについても聞いてみました。

サービスの気になるところへのコメント

「私が利用したプランは月何回でも利用できたが服の枚数は3枚までだったのでもう少し1回あたりのレンタル枚数が増えると更に便利だと思った。希望は1回あたり5~6枚です。」(40代女性)

「人気商品がすぐに品切れになってしまう。いつ新しいアイテムが入荷されるのかが定まっていない。」(30代女性)

「ずっと続けるには使わない時には月額かかるからもったいないと思ってしまう。ただ、やはり単発は単価が高いから使い勝手が難しいとかんじた」(20代女性)

「レンタルなので、汚れないか気にしながら毎日過ごすのは少し気疲れしました。また、焼肉などの匂いが付きやすい食事会には着ていけなかったです。自分が借りたいと思った服が品切れだったりサイズ違いしかなかったりすることも多々あったので少し気になりました。」(20代女性)

「時々好みではない服が届くことがあり、その点は残念でした。その旨を伝えると次回から配慮してもらえるので、気になる点はどんどん伝えた方が良いと思います。」(40代女性)

コスパとのバランス

基本的には便利なものの、借りられる服の上限や返却の手間、送料などに悩むこともあるようです。そして時には自分の好みでない服が届くことも。長く借りたり多く送料をかけたりと、使い方によっては購入した方が安く済んだのでは?と考えてしまうとの意見も見られました。レンタルならではの気づかいなどもあるため、その辺りをどう割り切って楽しめるかもポイントのようです。

人気商品はすぐに品切れになることも

商品やサイズによっては、入荷待ちや品切れになることも多いようです。何ヶ月と待たなくてはならないこともあり、ヤキモキさせられたとの意見がありました。新作を楽しみたい場合や流行りの服を多く着たい人にとってはタイミングが難しいかもしれません。

服のレンタルサービス業者上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

airCloset

「センスが良くて目から鱗。自分では選ばなかったような洋服をスタイリストさんが提案してくれる。」(30代女性)

「服を着た後にクリーニングに出さなくても返却することが出来るのが良いと思いました。また、自分では買わないような服にもチャレンジすることが出来ました。」(40代女性)

「最初に好きな服のテイストを伝えてからレンタルがスタートするので、ある程度好みの物が届く点が良かったです。流行りの服は購入しても次のシーズンには着ないことも多いので、レンタルできるのはとても良いと思いました。着ない服でパンパンになったクローゼットにうんざりすることもなくなり、常に新しい服が着られるのも気分がよかったです。」(40代女性)

MECHACARI

「新作の服を着られて、もしそのまま欲しくなれば買えちゃうところが良かったです。」(20代女性)

「3着借りられて2ヶ月返却しなかったらそのまま貰えるし、着てみて気に入らなかったら返却し新たな服を借りられるのが良かったです。」(30代女性)

「問い合わせした時の対応が丁寧で分かりやすく説明して下さったのが良かったです。」(30代男性)

まとめ

今回は服のレンタルサービスについて、利用経験者100人の意見を聞いてみました。手軽に服を楽しめるだけでなく、収納や洗濯の手間が省け、スタイリストに服を選んでもらえる点なども魅力と言えるでしょう。毎月なにが届くのかワクワクするという声も多く、サブスクの一種として利用が広がっているようです。気になる人はぜひこの記事を参考に検討してみてくださいね!

※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  5. 5まさかこれも売れるの?主婦の新お小遣い稼ぎ!メルカリで…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 服もサブスク? 服のレンタルについて利用者10…