愛娘が“魔の2歳児”へ!大変だけど子育ては楽しい!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

100回目まで残すところ1回となった今回は、つい2日前に迎えた娘の2歳の誕生日について話していきたいと思います。
2014年1月31日、午後1時8分に生まれた娘が、とうとう先日2016年1月31日、2歳となりました。
いや~ほんと早い早い早すぎですねww
「子どもの成長は早いよ~」とよく聞いていましたが、ほんとにあっという間です。
私が親となりパパとなり…2年が過ぎました。
早いとは言え、色々なことがありましたね~(それについては生まれる直前など病気などはこれまでのコラムをお読みくださいw)
ひとまず「THE2歳児(ちょうど2歳の誕生日を迎えた時期)」を見ていきたいと思います。
・とにかく「イヤ!」が口癖に。
この頃は別名「魔の2歳児」と言われる時期でもあります。それぐらい親にとっては手がかり、対応に困ることも多くなります。
何をするに対しても、まずは「イヤ!」と言うからです。
「あれがいいの?」→「イヤ!」
「ならこれがいいの?」→「イヤ!」
「さあお散歩行こうか」→「イヤ!」
「え? じゃあお出かけしない?」→「イヤ!」
こんなやり取りが増え、親にとっては「どっちやねん!」と突っ込んだり、嫌になったりすることも多くなります。

しかしながら…この「イヤ!」の連呼も、その子なりの理由があり、好き嫌い、こだわりが出てきた証拠なんです。
今まで親から与えられたり、もらったりする年頃から、自分でしたいという自我が芽生る年頃へと成長したということです。
・悔しさやかんしゃくも増えます。
これも自我の芽生えの証拠なんですが…うまくいかなかったり思い通りにならないと、それを「悔しい」とちゃんと感じる時期でもあります。なので、大人にとってはなんてないこともその子にとってはこだわりがあり…すぐに気分を害し、泣いたり大声を出したりします。ぶっちゃけ…泣き真似もうまくなりますww

成長しているとはいえ…まだその悔しい思いなどを上手にコントロールできずに泣きやかんしゃくで発散しているのでしょう。親にとっては時に対応に困ってしまいます。この2点から「魔の2歳児」とも言われているのかもしれません。
・トイレトレーニングも開始の時期
「おむつからいよいよパンツへ」という切り替えのタイミングともいわれています。
ともあれこれは個人差もあれば保育園に行ってたりの差もあるので一概には言えませんが、自分で色々としたい時期、そして新しいことに好奇心旺盛な時期。日中やタイミングを見て、おむつからパンツへと移行していい時期です。

しかしながら…これは無理に始めなくてもいいですし、失敗もつきものなので、親が心の余裕をもって一緒にしてくのがいいかもです。
・言葉は2語文で、色々話し出します。
これも個人差がありますが…言葉もよく話すようになってきます。
2語文といい「わんわん おった」「パパ ねた」とか、こういう感じで、たどたどしくも自分の言いたいことを言葉にして話すようになります。

これにより簡単な童謡や歌も、自分なりの言葉で楽しそうに歌ったりできるようになります。
他にも色々な成長が見える2歳児!大変さもありますが、楽しさも満載だと思います。(個人的にはどの年代の子育ても楽ではなく、でも大変ばかりでもないと思ってます。)
さてそんな2歳となった我が家の娘。上記で挙げたように「イヤ」は連呼、「ちがうよ」とこだわり、「エ――ン」とかんしゃくも起こします。自分の思いも言葉で「ママと おふろ 入るよ」などの言葉も話します。

保育園では日中パンツとなり、トイレの失敗も減っています。よく童謡の歌を真似して歌ったり、私の動きを真似して楽しんだりしています。私たちが言うこともよく分かり、お手伝いもよくしてくれます。飛んだり跳ねたり笑ったり泣いたりと感情も身体の動きも豊かです。そんな娘も1月31日をもって2歳となりました。

そりゃ~大変ですけど、楽な子育てなんてないし、子どもも精一杯頑張っている。
良いことも悪いことも…子どもと一緒に、私たち親も精一杯関わっていくことが大事!!
そこにはかけがえのない愛情と信頼があり…今というこの瞬間は、子どもも大人も今しかないのだから、しっかりと子どもの成長を見ていきたいと思います。
だからこそ…誕生日は嬉しく、そしてめでたいと思います。
ほんと誕生日おめでとうーーーー!!
そしてこれからも元気に大きく育ってね!!

大好きだよーーー!!
⇒#100「子育てって楽しい?大変?素人パパが感じる100週目の想い」につづく。
やのっちパパ
『いよいよ次回は記念すべき100回!!』
 

※情報は2016.2.2時点のものです

やのっちパパ
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 愛娘が“魔の2歳児”へ!大変だけど子育ては楽し…