【知育おもちゃレシピ】投げても安全!スポンジで作れる動物積み木の作り方

こんにちは。 福岡天神の幼児教室レクルンの平田です 今日はお家でも簡単に作れる知育おもちゃの作り方をご紹介します! レクルンのレッスンでも大人気で、ママたちからも「家で作りたい!」との声をたくさんいただきました。 幼児期は手に取るものは何でも投げてしまってヒヤヒヤすること多いですが、ご紹介する積み木はスポンジで作るのでとっても安全です。 積んで、倒して、投げても遊べるので是非楽しみにしてください!

【対象年齢】 1歳・2歳
【育まれる力】 1歳:つかむ 2歳:積む

【作り方】
 1.①のスポンジを2つカットします。
   スポンジの大きさによりますが、今回は5.5cm立方体になるようにカットしました。
   ポイントは「スポンジの固い側が上下に」なるようにセットすること。
   固い部分を上下にするとこで積む時の安定感が増します!

2.次にグレーのフェルトをカット。
  今回は縫い幅を考えて、縦17cm×横5.7cmを2つ

3.スポンジを中にして、2枚のフェルトで包むように縫い合わせます。

 4.最後にお顔をつけたら完成♪

色と顔を変えればたくさんの種類を作成できます!

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 13才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3え!そんなとこまで見てるの!?「幼稚園のプレ説明会を侮…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4仰天!まるでジャイアンみたいな義両親 孫の入園式でとっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5福岡の書店員さん、君の推薦する本を読みたい【福岡キミス…
    ファンファン福岡編集部