簡単に作れる知育おもちゃのレシピ【楽しくボタンの練習をしよう♪】

はじめまして。 幼児教室レクルンの平田です 今日はお家でも簡単に作れる知育おもちゃの作り方をご紹介します!

【対象年齢】
2歳後半・3歳

【育まれる力】
見ながら指先を操作する力
指先の器用さ

【材料】
フェルト(今回は7色使いました!)
ボタン×6個

【作り方】
1.台紙を作る。
  茶色のフェルトを縦35cm×横55cmにカットします。

2.等間隔にボタンを縫い付けます。

3.ボタンで留める洋服をカットします。  10~15cm四方ぐらいの大きさにしました。  中心あたりに、ボタンホールも忘れずにカット!

ズボン、Tシャツ、ワンピースを各2週類作りました。

4.あっという間にこれで完成。

【応用】
・ボタンのサイズを変えることで、難易度に変化を加えられます。
・「青のシャツを留めて」「次は緑のズボンを留めて」など、お子さんに声をかけることで聞く力も養われます。

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1補助輪も大変な練習も不要! 子どもが1日で自転車に乗れ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2福岡で潮干狩りするならここ!親子で楽しめる魅力的なスポ…
    maaku_otsubo
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 43才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部