子どもを寝かし付けた後のスキマ時間 無理のないワークスタイル

自分らしい働き方がきっと見つかる!毎週1回、クラウドソーシング利用者の声を紹介する連載です。 皆様もぜひ1回クラウドソーシング「九州お仕事モール」を見てみてください。自分の経験を活かすところを見つけましょう! 『単発から定期的に継続するものまで、働き方も仕事のジャンルも家にいながら自分で選んで仕事ができるクラウドソーシングは、どんな人でも挑戦しやすい画期的なもの。』 by九州お仕事モール利用者
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

ニックネーム:mikimatsu(30代女性)
主な仕事:記事作成、アンケート回答
利用歴:約4ヶ月
居住地域:福岡市

Q1. これまでの経歴を簡単に教えてください。

大学卒業後、人材派遣会社に就職し、人材コーディネーターとして約2年間勤務しました。その後転職し、出版社で情報誌の編集部員として約3年間勤務しましたが、出産のため退職しました。現在は専業主婦で2児の母です。

Q2. クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。

以前から、家事や育児の合間にできる在宅ワークを探していましたが、軽作業系だと備品等を子どもに触られたりしそうで敬遠していました。ある日ビィーキで広告を見つけ、「これだ!」とピンときて登録しました。
パソコンさえあれば仕事ができる、正に求めていた働き方が見つかったと感じています。

Q3. 仕事をする時間と頻度を教えてください。

集中して作業できるのは、夜に子どもを寝かし付けた後の2~3時間程度です。昼間にパソコンで作業をすると「ダメ-!あそんで!」と言われるので。利用頻度は状況次第にしているので、連日の時もあれば数日何もしない時もあります。

Q4. 現在どのような記事を執筆されていますか?

プロジェクトで、定期的に依頼していただけるお仕事を1つしています。余裕がある時は、更にタスクでクチコミ投稿などをしています。
プロジェクトの案件は、料理の写真とそのレシピの執筆です。節約・簡単を意識した家庭料理をご希望とのことで、日々の家事がこのお仕事に直結しているため、無理なく続けられています。
時にはネットやレシピ本を参考にしながら、自分なりにアレンジしています。料理のレパートリーも増え、家族も応援してくれています。

Q5. 1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。

プロジェクトのお仕事で約5,000円、タスクで数百円~2,000円程度です。プロジェクトは定期的な収入となるので、現状はこの金額で安定しています。まだ始めて数ヶ月なので、慣れたらプロジェクトを増やして万単位にできたらいいなと考えています。

Q6. 心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。

お仕事のボリュームや内容は、「生活に支障が出ない程度」にする事を心掛けています。
一度、自分にとって難易度の高いお仕事のトライアル案件に挑戦しました。とても苦戦し徹夜してしまったところ、翌日は家事や育児が手に付かなくなってしまいました。報酬が高かったので魅力的でしたが、やはり家庭を重視すべきだと再認識した良い経験となりました。
自分の実力や状況をきちんと理解することが、無理なく続けるための大事なポイントだと思います。

Q7. 今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?

校正のお仕事に興味があります。編集部時代の経験を活かすことができ、ライティングよりも取り組みやすいからです。
ライティングの、自ら文章を生み出すという作業はとても大変で、じっくり情報収集をしながら考えるという時間があまり取れない現在の私には難しいものが多いようです。
校正も正確さや慎重さが必要ではありますが、黙々とチェックしていくという作業は好きなので、是非チャレンジしてみたいです。

Q8. クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。

家庭の現状を変えることなく収入を得ることができ、少し心に余裕を持てるようになりました。
今年子どもの入園を機にミシンを購入したので、欲しい生地を見つけたら気軽に買い、園で使うグッズ等を作って楽しんでいます。

Q9. 先輩WOMANからのメッセージ

単発から定期的に継続するものまで、働き方も仕事のジャンルも家にいながら自分で選んで仕事ができるクラウドソーシングは、どんな人でも挑戦しやすい画期的なものだと思います。
ママ向けの簡単なアンケート等のお仕事もたくさんあるので、育児に追われているママさんたちにも是非オススメしたいです。

■スキマ時間でちょこっと稼ぐ!ネットさえあればできる!→「九州お仕事モール」登録無料!

■こんな人たちが利用しています!
・家事・育児のすきま時間で家計の足しにしたい主婦
・空き時間や休みの日を利用して、お小遣いを稼ぎたい会社員・パート

<単純作業>
特定キーワードの検索結果報告…5円/件
海水浴に関するアンケート…50円/件
シール貼り作業…5円/件

<記事作成>
ビジネスホテル紹介サイトの文章作成…1000円/件
休日の過ごし方についての記事作成…64円/

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部