初心者でも簡単DIY!!エコタイルで壁を素敵にデコレーション!

お久ぶりです!半年以上ぶりに更新でなんだか申し訳ない気持ちいっぱいのリノっしょビギナーズのキタザキです。 さてさて今回は昨年からスタートして今年2回目の「福岡DIYリノべWEEK2015」のイベント内で行ったタイル貼りワークショップをレポートいたします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

創業100年を超える福岡の老舗タイル店、株式会社中村タイル商会さんの経験豊富なスタッフさんによる指導のもと日本エムテクス株式会社さんのエッグタイルやLIXILさんのエコカラットを使って2時間程でワイワイ楽しくタイル貼りを行いました。

まずは中村タイル商会さんよりエコカラットのレクチャー。吸湿性に優れていて脱臭効果があります。そして汚れにも強いすぐれもの!しかもDIYでも簡単に貼れちゃうので言う事なしのタイルです。

そして日本エムテクスさんによるエッグタイルのご紹介。エッグタイルは卵の殻からできていて、その殻はあのキューピーマヨネーズで使う卵の殻だそうです!もちろん吸湿性が高く、重量が通常のタイルの半分の重さなので女性でも貼りやすい優しいタイルです。

その後、中村タイル商会さん指導によるタイル貼りがスタート。まずはタイルボンドを塗っていきます。専用のくし目入りのヘラを使ってボンドを塗りこんでいきます。

その後タイルを貼っていきます。タイルは下から積み上げて貼ります。

タイルを貼ったことのない方ばかりでしたが意外と簡単に貼れるんだと皆さん驚きな感じでした。木工や塗装、壁紙などの他に新たにタイルが加わり、DIYの幅がさらに広がりこれから空間づくりが一層楽しめそうな予感がメチャしたワークショップとなりました!!
中村タイル商会さん、日本エムテクスさんありがとうございました!!

ご自宅でも材料と簡単な道具さえあればタイルでも簡単にDIYできちゃいます!賃貸住宅でもパネルにタイルを貼って飾るとかでも素敵なインテリアアイテムに生まれ変わるので是非お試しあれ~!それではまた~!!
Let’s enjoy リノっしょ!
 

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部