美収納プロが伝授!「男前収納でキレイになる片づけのコツ」出版

部屋を片づけようと思っても、やりはじめたらキリがなく、結局ものを出しただけで、疲れて終わってしまう…」 「一旦はキレイにしても、その状態をキープできない…」 そんな悩みを抱いている方は少なくないのではないでしょうか?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

そういう片づけや収納に関する悩みを抱いている方にぴったりの本が出版されました!著者は、「美収納コンシェルジュ」として個人宅の整理収納サービスを提供したり、行政や企業で収納セミナーを多数開催している園藤ふみさん。本のタイトルは…

「男前収納でキレイになる片づけのコツ~バッグの中から始める自分と部屋の美人化戦略~」(園藤ふみ著・きずな出版)

男前収納…?ナンデスカソレハ…という方もいらっしゃると思います。

園藤さんにると、

「女性収納」…全てを外から見えないようにスッキリと収める収納法。

「男性収納」…いま使っているものは、全て見えるようにしておく収納法。

では一体、「男前収納」とは?

モノはスッキリ、適度に隠されているにもかかわらず、使いやすさを優先させる!

という、女性収納と男性収納のいいとこどりをした収納のことのようです。なるほど…。



本書には、「男前収納」のやり方から実践例までが分かりやすく紹介されています。

しかも、キッチンやクローゼット、リビングのような広い場所からいきなり始めるのではなく、まずは「バッグの中」という小さな場所の片づけ方を紹介。「どうしても片づけが苦手!」という方でも、簡単にすぐに実践できる“準備体操”から教えてくれます。そうして簡単なところの片づけを実践していくうちに、コツが分かり、バッグから部屋、クローゼット、キッチン…と、いつの間にか片づけが楽しく、スムーズになっていくのが実感できる一冊です。


意外なことに、著者の園藤さんは、元汚部屋出身者。出産後、体調を崩し産後欝になり、3年間の引きこもりと、汚部屋生活を経験されたそうです。汚部屋出身だからこそ分かる、「どうすればスッキリと片づくの?」という悩み解決法が満載です。園藤さんは「年末にむけて、皆さんの意識が片づけに向かう時期。片づけられないと悩む一人でも多くの方に、この本が届けば」と話しています。

日時:12月3日(木)午後7時~午後8時半
講師:園藤ふみさん
場所:西日本新聞TNC文化サークル天神教室(大丸福岡天神店が入ったビル「西日本新聞会館」16階)
福岡市中央区天神1丁目4-1
受講料:2500円(税込)※別途、本の販売もあります。
申し込み:092-721-3200
 

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【幼稚園ママにドン引き】撮影命のママが参観中、先生にク…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  • トップ
  • 美収納プロが伝授!「男前収納でキレイになる片づ…