気持ちいいほど切れる!測るだけじゃもったいない「アルミ定規」の実力とは…

こんにちは。このコラムも今回めでたく30回目の更新です! スパッとキリがよいですね。 まるでクツワの「アルミ定規」みたい。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

7世紀から日本に存在したといわれている定規。今さら新しい機能性とか斬新さとかなさそうですよね。
 
でも、ふと最近の定規カテゴリーを振り返ると、いろんなアイテムが登場していて、ふり幅がすごいんです。
 
なかでもクツワ「アルミ定規」はグッドデザイン賞も受賞した、定規界のスター選手。
 
 
線を引くだけじゃなく、ノートを切り取ったり、クーポンを切り抜いたり、紙をスパッとキレイに切ることができるんです。
 
定規をカッター代わりにしたけど、うまくいかずに紙がガビガビ!これを使えば、そんな悲しみにもおさらばです。
 
ヒミツはこのエッジ。

45度の傾斜加工で紙を簡単&キレイにカットできます。でも手が切れないように角を処理していて、この安全具合に泣けてきます。
 
さらに、この定規のすごいところは、

紙を引っ張る方向がひと目で分かるので、そちらに紙をひっぱるだけ。気持ちいいほどに切れます。

ペン立てやペンケースに入れておけば、突発的に紙を切り分ける場面でも大活躍します。裏紙を細かく切ってメモ用紙を作るときなんかにも便利!
 
ものさしとして使いやすいように端がゼロになっているから、高さを測るときにも便利です。長さは15㎝と30㎝の2種類。

ほかにもさまざまな定規がありますので、その進化具合を見に来てくださいね!
 
本日も、まんぷく満足。おかわりくださーーーい!

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 気持ちいいほど切れる!測るだけじゃもったいない…