【DIY】100均の材料で靴箱裏収納を作る

物が増えると収納が足りなくなるのは当然のこと。 そうすると真っ先に考えるのが棚や収納ボックス買うことです。 でもそうすると増えたものは片付きますが、部屋を狭くしてしまいます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

家の中にはまだまだ空きスペースはあるので、そのスペースを見直し、新たな収納場所を確保します。
 
その一つが開き戸の扉裏。ここはあまり使われていないデッドスペースです。
 
今回はここに新たに収納スペースを作りました。



【材料】
ワイヤネット
ネット用フック
シンク内扉用5連フック
ネット用のかご

今回もすべて100円ショップで材料を揃えました。
 
扉裏の上部に5連フックを掛け、その下にワイヤネットを掛けます。あとはフックやかごを、よい位置に掛けます。

そもそも「靴が入らない」という悩みから、この部分のDIY(日曜大工)がスタートしたのですが、靴箱の中をよく見るとスプレーや掃除道具など、靴以外のものも靴箱に入れていたので収まりが悪く、片付いたように見えなかったのです。
 
きれいな収納とは、同じカテゴリーのものが均一に並んでいること。
 
靴箱には靴だけを入れることで見た目が揃い、使い勝手もグンとよくなりました。
 
扉裏収納のポイントは中の物(この場合は靴)と干渉しないよう、工夫して設置すること。ぶつかって扉が閉まらなくなってしまいますので。
 
来客用のスリッパや子供用の靴などがオススメです。
 

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  2. 2レジ袋使わずに生ごみ処理! 簡単な方法とは?!
    Mochico2408
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 【DIY】100均の材料で靴箱裏収納を作る