大人気!「ヌケ感」ヘアアレンジで全国から指名殺到! 土田瑠美さん(美容師)

ネイルサロンやエステティックサロン、ヘアサロンなどが充実するビューティー都市・福岡市。福岡市の中心部を歩いていると、そこにも!ここにも!あそこにも!…と、数多くのビューティーサロンが立ち並んでいますが、今回ご紹介するのは、福岡市・大名にあるヘアサロン「Daisy」のトップスタイリスト・土田瑠美(Rumi)さん。「ヌケ感」と表現されるヘアアレンジで、全国から指名が殺到するほどの人気美容師です。最近出版した待望のファーストヘアアレンジ集「RUMI 1st HAIR ARRANGE BOOK」(主婦の友社)も大人気!カリスマ美容師として、活躍の幅をどんどん広げる土田さんにお話を伺いました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

Q)「ヌケ感」と表現される土田さんのアレンジの特徴を教えてください。
A)外国人風のウェーブをつけたナチュラルな感じがポイントの、無造作感のあるフェミニンなアレンジです。

Q)どうやって「ヌケ感」を出すのですか。
A)アレンジのベーステクニックは「巻く」「編む」「ねじる」こと。今回出版した本では、この3つのテクニックを丁寧なプロセスカットで紹介しています。自分一人でもアレンジできるように、本は横長の見やすいサイズ。アレンジの紹介だけでなく、帽子やメイク別のアレンジなど100パターンを掲載しているので、ぜひ挑戦してみてください。

Q)「ヌケ感」ヘアアレンジはいつごろから始めたのですか。
A)3,4年前、海外のサイトなどを見ていて、外国人風のウェーブは可愛いなと感じ、自分でいろいろと試していました。その際の写真をインスタグラムでアップしていたら、ファッション誌や雑誌などで取り上げられ、フォロワー数も一気に17万人に。反響が大きく、本出版にもつながりました。

Q)美容師になるのは幼いころからの夢だったんですか。
A)そうですね。中学生のころから美容師に憧れを持っていました。
 
Q)美容師を続けていてうれしいことは。
A)お客様がかわいくなったり、綺麗になったりする変化を見られることです。県外のお客様もいらっしゃいますが、可愛くなったお客様に「これから福岡の観光を楽しんできます」と言われるととてもうれしいです。

Q)土田さんのポリシーは。
A)周りの人への感謝を忘れず、常に努力をすること。前向きに生きること。

Q)プライベートでの一面を教えてください。
A)結構、忘れ物が多くて。購入したばかりの洋服を試着室や化粧室で忘れたこともあります(笑)。

Q)最後に、今後の夢を。
A)ブライダルの仕事などもさせてもらっていますが、一生の思い出に残るシーンを写真でまとめた本をいつか出版したいです。

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒し…
    ファンファン福岡編集部
  5. 53歳の息子に胎内記憶を聞いたらビックリ!生前記憶を語り…
    ファンファン福岡編集部