ヤクルト発祥の地は福岡市!唐人町にヤクルト型の石碑発見!

「ヤクルト発祥の地は福岡市」ということをご存知でしょうか。 そのことを示す黒い石碑を唐人町で見つけました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

単なる石碑ではなく、ヤクルト型をしているのがカワイイです。

少し調べてみたところ、1930(昭和5)年、京都大学医学部で微生物の研究をしていた創業者・代田稔氏がいわゆる“ヤクルト菌”を発見。1935(昭和10)年、福岡市のこの地に“代田保護菌研究所”を創業し、乳酸菌飲料のヤクルトを製造・販売したそうです。なぜ福岡市なのかは気になるところですが、よく分かっていません。

ちなみに、ヤクルトという名はエスペラント語(国際共通語)で『ヨーグルト』を意味する「Jahurto」(ヤフルト)をもじった造語とか。世界に広めたいという創業者の思いが込められているようです。

 2015年はヤクルト創業80年の年。創業者の願いどおり、今では全世界でヤクルトが愛飲されていますが、福岡が由来と知り、さらにヤクルトへの愛着がわきました!

おまけ…
この石碑の近くに、軍師・官兵衛でおなじみの黒田如水公夫人の火葬の地を示す石碑もありました。
唐人町を訪れた際にはぜひヤクルト型の石碑を探してみてくださいね!

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  2. 2感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒し…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎