福岡市でモロッコ料理を食べるなら「ゼリージュ」!

今年の夏休みは、モロッコに行きたい!!…と思っていたのに、まさかの悪天候でフライトが中止になり、行けませんでした。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

モロッコのことをよく知らなくて、映画「カサブランカ」を見てカサブランカってどんな都市なんだろう…なんて憧れの気持ちは募るばかり。モロッコではどんな風景が見られて、どんな料理が楽しめたんだろう…と思いつつ、福岡で楽しめるモロッコ料理店を探していたところ、ありました!!
 
カレーとモロッコ料理「ゼリージュ」。

ゼリージュとは、モロッコの幾何学模様のタイルという意味だそうです。
ドアの両サイドには幾何学模様のタイルがありました。素敵です。
 
モロッコはアフリカ大陸の北西にある国。アフリカといっても、対岸にはスペインがあり、一般的なアフリカのイメージとは違うようです。南にはサハラ砂漠が広がっているものの、地中海沿岸の地域は気候もよく、食材も豊富。料理はパンとクスクスが主食、メインディッシュは鶏肉や羊肉の煮込み料理が多く、穏やかなスパイス使いが特徴とか。では、さっそく…

モロッコ料理でイメージしていたタジン鍋も登場!

そして、世界最小のパスタ・クスクス料理も!

モロッコ料理っておいしい!!
中でも、一番美味しくて、あまりの美味しさにびっくりしたのが、こちら!

細い春巻きのようですが、揚げ物の仕上げにシナモンと砂糖がかかっているのがモロッコ流。これが結構、合うんです!甘党ではない私もおいしくいただきました!

店内には、ちょっとしたモロッコ土産になりそうな小物やアクセサリーなども販売されていました。
モロッコに行けなかったけれど、行けたような気分♪
いつか本場に行くとして、福岡で味わえるモロッコ料理店に出会えて良かったです!ランチタイムのカレーも人気のようですので、みなさんもぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【ママ友にドン引き】我が家は無料託児所じゃない!毎日手…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【ママ友トラブル】なんでも真似するマウンティングママ。…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4グルメすぎる保育園児。ママ友の家を出入り禁止になったワ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部