太宰府観光列車「旅人」に乗って開運祈願!

福岡(天神)駅と太宰府駅を結ぶ西日本鉄道の観光列車「旅人」に乗ってみました! 天神大牟田線福岡-久留米間の開業90周年を記念して導入された「旅人」ですが、車体は淡いピンクに染まり、外装は太宰府のいろいろな観光名所が描かれています。

名付け親は、第39代太宰府天満宮宮司・西高辻信良氏。万葉集の代表的な歌人で、大宰帥(大宰府の長官)として大宰府に赴任した大伴旅人(おおとものたびと)に由来するそうです。また、「旅人」は「たびびと」とも読めるので、「太宰府を旅する列車」という意味も込められているそうです。
 
6両編成の車内は、1号車から6号車まで開運を表す和文様で構成されています。

太宰府のキャラクター千梅ちゃんが各車両でPRしていました♪

いま、叶えたい願い事がある人はぜひお目当ての車両に!
また、3号車には太宰府のお土産を展示した特別カウンターや記念スタンプ台、開運カードもありました。

天神(二日市)から太宰府に行く前に、観光列車「旅人」で開運祈願。
太宰府で開運祈願した後、天神(二日市)に戻る間も「旅人」で開運祈願。
1日数本の限定ですが、もし運良く「旅人」に乗れたら、さらにいいことがあるかも。

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 13才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3え!そんなとこまで見てるの!?「幼稚園のプレ説明会を侮…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4仰天!まるでジャイアンみたいな義両親 孫の入園式でとっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5福岡の書店員さん、君の推薦する本を読みたい【福岡キミス…
    ファンファン福岡編集部