琉球アサガオを見つけたのじゃ 〜亀爺ほっつき歩き

散歩好き、花好きの 亀爺(かめじぃ) じゃよ。 第3回目は「琉球アサガオ」の巻。 7月1日の西日本新聞に博多区の保育園に咲く琉球アサガオの話題があったのじゃが、亀爺の散歩コースにも咲いているのだ。 昨年歩いていて目にした琉球アサガオ。 別名オーシャンブルーといい、その鮮やかな色にギョッ!!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

場所は九州大学の箱崎キャンパスに面した道路沿いの箱崎6丁目。

荒れ果てた温室等が残っていることから同大農学部跡ではないか?

手入れしている様子もなく野生化したアサガオが、うじゃうじゃと気ままに咲き誇っている。

 

アサガオは英語で「morning glory」(朝の栄光)というそうだ。

黄昏時を迎えた爺にとっては、はかなさを実感する花なのだ。じーん。

 
【次回はなんと台湾をほっつく予定】

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎
  3. 3祖母が語った不思議な話・その漆(しち)「シロ」
    チョコ太郎
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5祖母が語った不思議な話・その弐「鼠の目」
    チョコ太郎