元保育士でも生まれてすぐの子は経験無し!

1982年1月21日、 午後3時26分 この世に生まれ…早32年。 とうとうパパとなった私やのっちが綴るユルめの子育てコラム。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

今から5年前、26歳の春から約3年間…
保育士という仕事に携わり、その園の子どもたちの「先生」として過ごしました。


お世話になったとこは、普通の保育園。0歳~6歳までの子どもたちが70人前後いる園でした。

そんな園でも…生まれてすぐの子どもなんていませんでしたww
0歳児クラスと言っても、生後4か月以上からぐらい。それも多くて2.3名程度。

そんな生まれてすぐなんて…。(まっ事情であるところはあるんでしょうけど。)

ということは…
保育士の経験があろうと、生まれてすぐの子どもを「子育て」した経験は無かったってことなのです!!

生まれてすぐの赤ちゃんには、保育士してようと子どもに慣れていようと…何も関係なく、誕生した自分の子どもで初めて経験することになる。

私も同じこと。参ったな~(笑)

生まれてすぐの赤ちゃんなんて、触ったことも関わったこともないってーー!!

でもでも…

子ども関係の仕事をしてなかったパパさん達に比べたら
なんだか慣れているような~そんなような~雰囲気があるのは間違いないです。


赤ちゃん、所謂「新生児」
身体はまだ小さいし、体重も軽い。何より気を付けるべきは首が座ってないこと。

でも頭は重い…抱くにしてもうまく手で抱えながら支えながら抱かないといけない。

これって…知ってて当たり前だけど、知るのって子どもが生まれてから知るパパさんもママさんもいるんじゃないかな?

そう思えば、少なからず保育士の知識がある私は「当たり前」で臨むができました。
それでも、抱き方には慣れないし…なんだかドキドキしました。

この「当たり前」を…どこで知るか?
これも結構、「子育て」には重要かも。(まっ「当たり前」がすべて正しいってわけではありませんが。)


ということで、ほんと新生児の赤ちゃんの経験はなく…
只今、毎日初めての赤ちゃん子育てを経験真っ最中なのです!!

あわせて読む
あら…我が子が肌荒れ?ニキビ?その1

※情報は2014.4.1時点のものです

やのっちパパ
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 元保育士でも生まれてすぐの子は経験無し!