本・CD・ゲームの買取業者のおすすめとは?利用者110人に調査!

本やCD、ゲームは量が多くなりがちなため処分するのも一苦労ですよね。そんな時に便利なのが買取をしてくれる業者です。そこで今回は本・CD・ゲームの買取業者を利用したことのある110人にアンケートを実施し、どのように業者を調べ、どこの業者を利用したのか、またその業者の決め手は何かについて紹介します。業者の満足度やリアルな口コミも紹介しているので、利用を検討している人は参考にしてみてくださいね。
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:本・CD・ゲームの買取サービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月1日
有効回答:20代〜60代の男女110人(男性36人、女性74人)

そもそもなぜ本・CD・ゲームの買取サービスを利用したのか?

ほかの人がどんな理由で本やCD・ゲームの買取サービスを利用しているのか気になりますよね。ここでは買取サービスを利用してことのある110人のサービス利用するに至った経緯をご紹介します!

売却しようと思った理由は?

「自分の結婚に伴い、実家から出ていくことが決まりました。私の部屋は物が大変多く、引越しのついでに断捨離しようと思い、本・CD・ゲームを売却することにしました。」(20代女性)

「引越しのため、断捨離をし本当に必要なものだけを持っていきたいと思い、家に飾ってあるだけになっている本やCD、DVDなどを売却しようと思いました。」(20代女性)

「単純に収納の限界に達し、新しいものを買うのにも悩むほどだったので依頼しました。」(40代男性)

「CDも聞く機会もなくなり、音楽もパソコンにもう入ってるため必要ないと思い売りに出しました。」(20代女性)

「断捨離。引っ越しの際に、少しでも荷物を減らすため、今の趣味と合わないものは思い切って処分しました。」(30代女性)

引越しや掃除に伴う断捨離が多い

きっかけとして多かったのは引越しや整理整頓に伴う断捨離です。引越し先に持っていくものはなるべく量を少なくしたいですよね。また古い本やマンガがたまりすぎて新しいものが買えなくなってしまうのも困ったものです。そんな時は買取業者に依頼して、少しでもお金に変えるのもいいでしょう。

スマホやPCで音楽やマンガが見れるから

近年ではサブスクが充実し、音楽やマンガ、書籍、ゲームを物として所有しない流れが生まれています。収納スペースを有効活用するために、データで楽しめるものはデータでとっておいて、物自体はスペース確保のために断捨離してしまおうというのも。これも最近の整理整頓術なのかもしれません。

実際に利用した業者は? その業者を知ったきっかけや決め手は?

ここでは、実際に利用した業者、その業者を知った方法、そして利用するにいたった決め手について紹介します。

利用した業者は?

イエゴト調査隊

その業者を知ったきっかけは?

イエゴト調査隊

その業者を選んだ決め手は?

「比較的近い場所にあり、取り扱い商品の幅が広いので一気に持ち込むことができるのが便利だった。」(40代男性)

「宅配買取に興味がありましたが、やったことがないので面倒に感じ、最寄りの買取店舗が近くにあったのでそこに決めました。」(20代女性)

「近所にあって購入の面でも利用することがあり、ある程度の信用があったため使っています。」(30代男性)

「家の近所にあってよく利用している店舗だったので安心感や利用しやすさがあったため、ブックオフに決めました。他の業者の方が高く買い取ってくれるかもしれないと思いましたが、安くても良いので近い所にお願いしたかったからです。」(40代女性)

「CMで認知度が高かったのと、店舗が近所にあったため、利用しやすかったことが主な理由です。」(40代女性)

買取方法は?

イエゴト調査隊

いつも使っている業者を選ぶ人が多め

全体としていつも利用している業者に買取を依頼する人が多かったです。ネットで検索してもその店舗が近くにない場合や、宅配買取や出張買取をやっていないと話になりません。それであれば、持ち込み可能で慣れ親しんだ近所の業者の方が安心感があって頼みやすいのでしょう。そういった手軽さと安心感によって、ブックオフが圧倒的に選ばれているのかもしれません。

買取の手続きの簡単さも決め手に

宅配買取は段ボールに入れて送るだけ、と簡単そうに思える反面、手続きが面倒そうという声も。また出張買取の場合は日取りを決めなければならず、すぐに手放せないという難点も浮かび上がってきました。買取の手続きが簡単で、すぐに手放せる。この二つを満たすのが近所の店舗での店頭買取サービスなのでしょう。

とはいえ、買取を希望する本やCD、ゲームの量によっては店頭買取よりも宅配買取や出張買取の方が便利な場合があるので、計画的な断捨離がおすすめです。

本・CD・ゲームの買取を業者に依頼した満足度は?

ここでは本やCD、ゲームの買取を業者に依頼した時の満足度を星1つから最大5つで評価してもらい、さらに良かった点や気になった点など、評価の理由についても聞いてみました!

満足度

イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「買取対応がスムーズで、待ち時間が少なかったので良かった。」(20代女性)

「宅配買取を利用したのですが、対応が分かりやすかったこと、荷物の配送にお金が掛からなかったことに満足しています。」(20代女性)

「査定から買取金額をもらうまで30分もかからなかったのでよかった」(20代女性)

「事前に買取価格を査定することができるので、大まかな買取金額がわかるのがよい点でした。」(40代男性)

「ダンボールを送ってくれた。宅配買取なのに高めの買取額だった」(20代女性)

業者の気になった点や不満点に関するコメント

「買い取ってくれた品物の個々の査定額がわからない」(40代女性)

「どの商品が高額で、どの商品が安かったのかがわからなかったこと。」(40代男性)

「バーコードがなくてほとんど値段がつかなかったのは残念でしたが、納得済みで不満足はありません。」(40代女性)

「書籍類は二束三文にしかならない。手間を惜しまないなら、フリマアプリなどで売却するほうが数倍の値段で売れることがある。」(30代女性)

「本やCDは値段が付かない物が多数あり半分くらいは売却出来なかったので不満でした。」(30代男性)

買取金額を期待しない!

買取金額に関しての不満の声が多数ありました。その一方で、処分感覚で買取に出しているため、処分にお金がかからなかったと思えば不満はないという声も。買取金額の値段は安くなってしまうことが多く、思い入れのある本やCD、ゲームであればショックは大きいかもしれません。

そんな時は、買取を止めるという意思表示をきちんとしてほかの買取ルートを探すか、処分する物と割り切って買取に出すようにしましょう。

フリマアプリという選択肢も!

店頭買取や宅配買取、出張買取など業者に本やCD、ゲームを売る場合、こちらの手間は比較的少ないものの、買取金額が低いことが多いです。一方でフリマアプリであれば価格は自分で決められますし、アプリによっては買い手と交渉することもできるので、価格でひどくガッカリすることはなさそうです。

しかし、その分出品までの手間はかかるので、手間をとるか価格を取るかで、業者かフリマアプリかを決めるのもいいかもしれません。

本・CD・ゲームの買取サービス1位はこちら!

今回のアンケートで最も人気の高かった本・CD・ゲームの買取サービスを紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ブックオフ

「レアな商品を意外なほどの高額で買ってもらいました。」(50代男性)

「本の買取で明細がもらえるのです。一品一品本の題名の後に買取価格が表示されており長い長いレシートをいただきました。高値で売れてよかったです。」(40代男性)

「買取時間がスピーディーだった。また、金額がつかなさそうな書籍も回収してもらえたので捨てる手間が省けた。」(30代女性)

まとめ

今回は本・CD・ゲームの買取業者に関して110人にアンケートを行いました。断捨離をきっかけに、身近で手続きも簡単な店頭買取を選ぶ人が多い反面、なかなか良い値段がつけられずにガッカリしている人も多いことがわかりました。買取業者に依頼する場合は金額を期待せずに、処分する意気込みで依頼しましょう。もし金額が納得いかなければフリマアプリという手もあるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

※掲載されている情報は、2021年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  2. 21000人に聞いた! おすすめのサブスク音楽サービスラ…
    ファンファン福岡イエゴト調査隊
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 53才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 本・CD・ゲームの買取業者のおすすめとは?利用…