古着の買取サービスでおすすめ業者は? 経験者107人に聞いてみた

不要になった洋服。どうせ処分してしまうのであれば、買い取ってもらえないかと考えたことはないでしょうか。ただし実際に頼もうと思っても、ブランド品でなくても本当に買い取ってくれるのか、どの業者にどう頼めばいいのか、悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、実際に古着の買取サービスを利用したことがある、経験者107人にアンケートを実施。利用されている業者や、利用してみての感想、評価などをまとめてみました。気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね!
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:古着の買取サービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月1日
有効回答:20代〜60代の男女107人(男性21人、女性86人)

利用した買取サービスの種類

イエゴト調査隊

そもそも服を売却しようと思ったきっかけは?

まずは、そもそも売却するにいたった理由を聞いてみました。

売却しようと思った理由は?

「子供の着れなくなった服がたくさんあり、まだ綺麗で捨てるにはもったいなかったので利用しました」(40代女性)

「引越しのタイミングで、断捨離を行い不要になった依頼が多かったので業者に依頼しました。」(20代女性)

「年末で大掃除をしていた時に、着なかった服が大量に出てきたので買い取りをしてもらおうと思い利用しました。」(20代女性)

「衣替え時にもう着なくなった服を捨てるのはもったいないので、売ろうと思いました」(30代女性)

「クローゼットや衣装ケースを整理した所、1年以上着ていない服がたくさん出てきたので、服を新調するためにも処分したいと思い、買取サービスを利用しました。ちょうど引っ越しのタイミングでもあったので、荷物を減らしたかったのも理由の一つです。」(40代女性)

大掃除や引越しなどで断捨離を決意!

溜まってしまいがちな服の数々…。掃除や引越しなどを機に、着ない服やサイズの合わなくなった服の断捨離を考えたという声が圧倒的に多く見られました。どうせ処分するのであれば少しでもお金になってほしいと考え、買取サービスを検討する人が多いようです。

実際に利用した買取サービスは? 知ったきっかけや選んだ理由は?

実際に皆が使った買取サービスはどこなのでしょうか。また、その業者を知ったきっかけや選んだ理由についても見ていきましょう。

利用した買取サービスはどこ?

イエゴト調査隊

サービスを知ったきっかけは?

イエゴト調査隊

そのサービスを選んだ理由は?

「買取20%アップキャンペーンを行っていたから。」(30代女性)

「値段のつかない服も引き取ってくれるから」(20代女性)

「ノーブランドでも買い取ってくれ、また量がたくさんだったのでこの古着の買取サービスにしました。」(20代女性)

「フリマアプリの利用も検討しましたが、一件ずつ登録したり郵送したりするのが手間だったため、近所にあったこのお店に一気に持ち込みました。」(30代女性)

「店舗が近かったのとグラム単位で買取をしてもらえるので価値がつかないものでも買い取ってもらえるため利用しました。」(20代女性)

2nd STREETはノーブランド品でも引き取ってくれる!

今回のアンケートで一番利用が多かったのが2nd STREET。実店舗が多いことや査定が早いことはもちろんですが、ノーブランド品でも買い取ってくれることで選んだ、という人が非常に多く見られました。ブランド服の買取などで高額査定を狙うのももちろん良いですが、実際にはノーブランド品の服も多いですよね。とくに服の処分も兼ねている人にとっては、不要な服すべてを引き取ってくれることに魅力を感じる人が多いようです。

買取金額アップのキャンペーンを狙うのもポイント

なかには、広告などで買取査定のキャンペーンを見かけて決めたという声もありました。せっかく引き取ってもらうなら少しでも金額が高くなればうれしいですよね。なかなかきっかけがつかめない場合は、このようなお得なタイミングを見つけて検討するのもいいかもしれません。

買取サービスに対する満足度は?

実際に利用してみた満足度はどうだったのでしょうか?満足度について5段階評価の評価と、その理由なども聞いてみました。

満足度

イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「重さでの査定だったので時間がかからず、すぐに査定額が出るのはいいと思いました。また流行りのブランドや人気のブランドのものはさらに高く買い取ってもらうことができます。」(20代女性)

「ノーブランドの衣類も買い取って貰えた事が良かったです。」(20代女性)

「大量にありましたが、スピーディーに確認して頂いて、待ち時間が少なく買い取ってもらえました。」(40代男性)

「正直査定額はさほど高くありません。自分でアプリなどを利用して売った方が高値はつくと思います。それでも、自分は楽さを選ぶので袋に詰めて集荷に来てくれた宅配業者さんに渡すだけで終わるのが本当にありがたいです。。」(20代女性)

「2年ほど着用したにもかかわらず、セーターならば一着500円の値が付いたのはうれしかった。人気のあるブランドは買取価格も高いと感じた。」(40代女性)

ノーブランド品の場合は引き取ってくれるだけでうれしい

人気の品やブランド品でない限り、正直買取金額は安かったという声が大多数でした。ですが服の量も多い場合は、処分するにも手間がかかってしまいます。そのため手間を重視する場合はスピーディーに査定も済み、安くても引き取ってくれるだけで満足だという人が多かったです。

流行りや人気のブランドは予想以上に値段がつく場合も

ブランド品や人気商品の場合は、ノーブランド品とは反対に思っていたより高額で引き取ってくれた、という意見もありました。捨ててしまうのであれば、処分前に一度査定をしてもらってもいいかもしれません。

買取サービスに対して気になるところや不満点は?

買取サービスの満足度は聞けたものの、実際ほかに気になる点などはなかったのでしょうか? アンケートではそこについても聞いてみました。

サービスの気になるところや不満点についてのコメント

「査定額が思ったよりも安く200着以上持って行って1000円にも満たなかった事が残念でした。」(20代女性)

「未使用の物があったが、買い取り価格が思っていたより、大分安かった。」(40代男性)

「買い取れるものが意外と少なく、持ち込んだものがけっこう返されてしまったので、しょうがないことではありますががっかりしてしまいました。」(30代女性)

「ちゃんとしたブランドのものでも単価が安い。しかし買うと高い。どうしたら高く買い取ってもらえるのか気になります。」(30代女性)

「接客に不満はないのですが、やはり服の買取は金額が安いので、少し残念です。」(30代女性)

買取金額が安く感じる…

不満点で一番多かったのが、やはり金額が安すぎるところ。袋いっぱいに持ち込んでも数百円にしかならなかったという声も多く、あまり金額には期待ができないようです。さらにブランド品でも、シーズン外れの物やデザインによっては金額があまりつかないことも。捨てるより良かったとしても、どうしても金額に対してのガッカリ感は生まれてしまうようです。

古着の買取サービス業者上位3社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位3社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

2nd STREET

「買取してもらいたい服だけではなく、服を入れてきた袋までも丁寧に扱ってくれる様子がカウンター越しに見えたので気持ち良く利用できました。買取できるもの、できないものとの区別の説明もわかりやすくて良かったです。」(40代女性)

「もう着ることのない捨てる服も買い取ってくれたので、ありがたかった。また売りに行ったついでに新たな古着も購入することができ満足しました。」(20代女性)

「しっかり時間をかけて査定してくれます。金額に満足できなかったら引取れますし、対応が良いところがいいですね。」(30代女性)

オフハウス

「買取がはじめてだったのでごたごたしてしまいましたが,店員さんがしっかりフォローしてくださいました。」(20代女性)

「捨てた方がいいかもしれないという服まで買い取ってくれたのは助かりました。」(30代女性)

トレジャーファクトリー

「対応が丁寧でクーポンなどの説明もちゃんとしてくださり、初めての利用でしたがわかりやすかったです。」(30代女性)

「下取りをしてもらい納得できなければ返してもらえる点と、査定結果の連絡が迅速だった点は良かったです。」(20代女性)

まとめ

今回は古着の買取サービスについて、実際に利用した人々の意見をまとめてみました。処分するくらいなら…と思う人や、そもそもの処分の手間を考えて利用する人が多いようです。金額については全体的に安く気になるところはあるものの、捨てるのであれば一度検討してみてもいいかもしれません。店舗に持ち込むだけでなく、宅配サービスなどの利用もおすすめです。

※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  2. 21000人に聞いた! おすすめのサブスク音楽サービスラ…
    ファンファン福岡イエゴト調査隊
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 53才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 古着の買取サービスでおすすめ業者は? 経験者1…