白山さんで新年の願いを【白山神社】

 白山神社(糸島市)は、日本書紀に登場する女神、菊理姫命(くくりひめのみこと)を主祭神としています。今年の初詣に参拝してみてはいかがでしょうか。
白山神社

 白山神社の由緒は下記の通りです。

 保延七年(1141)霊峰白山を神体山として霊験(れいけん)あらたかと云われる、菊理姫命 ククリヒメノミコト ほかに伊奘諾尊 イザナギノミコト、 伊奘冉尊イザナミノミコトの夫婦の神さまを祀り、人々に篤く崇敬されています。現在の御神殿は安政四年(1856)に建立されたもので様々な彫刻が施されています。春と秋の例大祭では人々が五穀豊穣、大漁満足、商売繁盛など、神さまにお祈りと感謝をするお祀りがおこなわれています。

出典:hakusanjinjya.amebaownd.com

 主祭神の菊理姫命は、イザナギ・イザナミの2神を、糸をくくり整えるように取り持ったことから「縁結び」の神様としてご利益があるとされています。「縁結び」の神様としてご利益をもとめて、参拝する人も多いそうです。

写真AC

 お正月には、奉納も行われます。
2021年の良縁を求めて足をはこんでみてはいかが。

一日  0時 新春奉納太鼓(糸島二丈絆太鼓)
    8時 歳旦祭
三が日 10時~15時 「縁結び・音結び・遊結び」

白山神社

住所:糸島市二丈福井4909
電話:092-326-5916
交通:JR筑肥線福吉駅から徒歩15分
駐車場:大駐車場あり(福ふくの里)

※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4ドライブや観光におすすめの「日向往還」 観光スポット…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部