将来は官僚に!? ママ友の教育ママぶりがすごい

 元小学校教員をしていた冬野はなです。驚きのママ友ネタや衝撃を受けた義両親ネタなど、自分の体験や友人から聞いた話を紹介します。今回は友人Fから聞いた話。我が子を官僚にしたいママ友Bの教育ママぶりと、そこから発展した事件とは一体何なのでしょうか…。
この記事の目次

ママ友仲間で浮いてしまう「我が子を官僚にしたい」発言

写真AC

 友人Fは、自然豊かな片田舎に住んでいます。車を一人一台持っていないと、生活が不便で買い物が満足にできない。学校は公立学校ばかりで、高校は自転車で通う範囲にはあるけれど、私立になると近くても電車で一時間半はかかる…。そんな地域です。

 友人Fによると、ママ友Bは一人っ子の男の子を育てています。その教育ママぶりに周りが引いてしまい、ママ友仲間でも浮いてしまっていたのだとか。

 詳しく話を聞いてみると、ママ友Bは夫婦そろって地域で一番偏差値の高い高校を卒業していたこともあり、子どもが幼稚園の頃から、「この子を将来官僚にしたいと思っているの。中学からは私立に行かせるつもり。」と豪語していた様子。

 この地域では交通の便が悪いこともあり、中学から私学を目指すだけでも異色な存在。更に官僚を目指すとなると、現実味がなさすぎて浮いてしまいます。

 ママ友の間でも、「どこまで本気??」と、囁かれていました。

熱心な教育ママぶり

 ママ友Bの子どもが小学校に入ると、より熱心に指導していました。自作したテストやプリント、通信教材などを使用して、自宅で教えていたようです。

 友人Fの子もBの子と仲がよく、幼稚園の頃はよく一緒に遊んでいたけれど、小学校に入ってからはほとんど遊べなくなったとか。

 子どもたちが2年生にあがった年の冬の懇談会で、ママ友Bは担任の先生に「我が子を官僚にさせたいから、私立中学に進学を目指しているのだけれど、うちの子は勉強面では素質はどうでしょうか?ありそうなら、塾に通わせたいと思っているのですが!」と、聞いたそうです。

 それに対して先生の返答は、「まだ2年生だし、これからですよ。一概に勉強だけさせなくても良いのではないですか?」という内容でした。ママ友Bは納得がいかなかったのか、3年生になると塾に通わせ始めました。

友達の家でおきた出来事とは

写真AC

 そんな折、ある事件が起こりました。

 ママ友Bの子がお友だちのA君の家に遊びに行った時のこと。A君の家のパソコンでいかがわしい画像を検索し、見ていたそうなのです。A君の親が帰宅後に履歴を見て発覚。

 どうしたら良いかわからないと学校に相談がありました。学校から子どもたちに指導してくれた後、ママ友Bも呼び出しがあり、担任の先生からこう指摘があったそうです。

 「勉強も大事だけれど、小さい頃は同年代の子と遊ばせることも同じぐらい大事です。友だちとの遊びの中で発散も失敗もする。この子には経験が足りない。もっと遊ばせなさい。」と言われたということです。

その後のママ友と子ども

 ママ友Bはとてもショックを受けていましたが、自分の熱心さが今回の事件の要因になったと思ったそうです。それからは塾もやめ、たくさんの子たちと仲良く遊んでいるようなので、友人Fもホッとしたと言っていました。

 親の強すぎる想いは、子どもにはとても負荷のかかるものです。それが歪んだ形で表面に出てきてしまったのかもしれません。今回は早めに気づいて、周りの大人たちが動けたことが良かったと思います。

(ファンファン福岡公式ライター/冬野はな)

あわせて読む
中学受験を押し付ける「お受験アドバイザー」なママ友に困惑
あわせて読む
ゆとりは悪? 習い事を詰め込みたいママたちについていけない…
あわせて読む
「へぇ」連発! 小学校4年生の今どきの性教育を親も体験

※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5もう手遅れ?セックスレスで悩む女性たちへ 本当に怖いの…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 将来は官僚に!? ママ友の教育ママぶりがすごい