今話題のカヌレ移動販売!福岡在住のフランス人、 ロマン・ガブリエル。

フランスの焼き菓子カヌレが、1990年代に一度ブームになって以来二度目のブームとなっています。火付け役は福岡市中央区の警固や今泉、赤坂などで移動販売を行うフランス人のロマン・ガブリエルさん。移動販売から夏には西新に店舗も構え、次々と新作カヌレを発表しています。今回は、福岡を拠点に活躍するライターの山内 亜紀子さんが、ロマンさんのカヌレが福岡で販売されるようになったきっかけや、人気の理由を探りました!
この記事の目次
フクリパ

母のレシピでつくった母国のカヌレを移動販売で広めたい

ーーロマンさんのカヌレが福岡で生まれたきっかけは、当時ロマンさんが働いていた赤坂のレストラン『カーニバル』でフランスパリ祭を行った時に、来日中のお母さんと共に作ったカヌレが好評だったこと。その後、お客様にリクエストされるようになったので毎日カヌレを作るようになりました。

フクリパ:フランスではビジネスを学び、その後ベルギーで有名チョコレートショップのマネージャーに。

ロマン:
はじめは、珈琲と一緒にカヌレを朝7時ぐらいから店の前の路上で売っていました。フランスでは路上販売は珍しくないので、大丈夫だと思っていたら、すぐ警察がきてしまって(笑)。

朝から外国みたいとみんな喜んでくれていたのですが、それで路上販売はすぐやめたんです。そして、2019年11月から、働いていた福岡市中央区・赤坂のフランス居酒屋「カーニバル」のオーナー樋口さんと一緒に、本格的にカヌレを売る準備を始めました。

それまでは1回に16個しか焼けない家庭用オーブンでカヌレを焼いていたんですが、本格的にカヌレを販売していこうと、業務用オーブンを買いました。

お店があった赤坂では立地が弱いと思っていたので、路上販売ではなく、樋口さんの知り合いの店舗の軒先や営業前の時間で売らせてもらったりしていました。その戦略が当たり、移動販売が徐々にSNSで話題になり、今年2020年の7月に工房兼店舗となるルクレールを福岡市中央区・西新にオープンさせました。

フクリパ

美味しい味を皆に食べてもらいたいから、手が届きやすい価格に

ーーロマン・ガブリエルのカヌレのプレーンカヌレはひとつ130円という安さ。他のカヌレ専門店と比べても安いこの価格帯にもロマンさんの想いがあります。

フクリパ:左から、ティラミスカヌレ(300円)、安納芋カヌレ(300円)、オレンジカスタード(290円)、大人の濃い茶カヌレ(260円)、ショコラオレンジ(280円)

ロマン:
うちが、プレーンカヌレは130円、限定カヌレは200円〜という価格設定にしているのは、いっぱい買ってみんなで食べて欲しいからなんです。

企業の社長さんがスタッフに配る為に買っていったり、同僚や家族、友達にお土産や差し入れに使ってくれる人がいたり、一番すごかったのは、70個買っていった女の子ですね。友達にあげるって言っていました(笑)。誰かにあげたくなる味だと思ってくれたんだったらとても嬉しいです。

なのでカヌレを食べた方の半分は、ロマンのカヌレって知らなくて食べていると思います(笑)。

90年代に流行ったカヌレや今流行っている他のカヌレも、堅いカヌレが多いようですが、うちのカヌレはぷにぷにした柔らかいカヌレで、定番商品と季節商品を常時5種類ぐらい用意して、いつも買ってくれる人も楽しみが増えるように考えています。

フクリパ

ロマン・ガブリエルのカヌレがビジネスとして大事にしていること

ーーコロナ前に既にテイクアウトで始めていたので移動販売をはじめたタイミングはとてもラッキーだったと思っているそうです。もちろん4月の緊急事態宣言時には自粛したそうですが、その後はコロナの影響はあまり受けていません。

フクリパ:このカヌレを福岡の銘品にしたいと話すロマンさん

ロマン:
コロナの影響で、このポップアップのスタイルやテイクアウトも今や見慣れた光景になってきましたが、この移動販売は、休眠時間を使ったビジネスでリスクがないんです。でも、自分たちの目が届かないところでは販売しないと決めています。無理をせず、身の丈に合わないことはしないようにと心がけながらやっています。

僕はこのカヌレは、福岡の銘品になれると思っています。他にもカヌレ屋さんがありますが、違いは“フランス人の舌のフィルターをかけているカヌレ”だということ。フランス人も納得する田舎の味なんです。優しい甘さで手作りの美味しさが自慢です。

今後は、福岡以外の街にも店舗を展開したいと思っています。海外でも販売できるようになると楽しいでしょうね。カヌレはブームじゃ終わりません!お母さんのレシピで作ったできたての、優しい甘さの手作りカヌレをぜひみなさん食べてください!!

フクリパ

ブームでは終わらない!長く広く、多くの人にロマンのカヌレを食べて欲しい

子どもから大人まで、男女問わずロマンさんのファンがいるのも“ロマン・ガブリエルのカヌレ”の特色のひとつ。コロナの影響で皆が笑顔をなくしていた時期に、ロマンさんとのおしゃべりや元気のよさ、タイミングを見計らった声のかけ方に、ロマンさんからカヌレを買うと元気なれるとファンになった人も多いそうです。

長く続けるための移動販売と、お母さんのレシピで作る「美味しく心温かいカヌレをみんなに食べてもらいたい」というロマンさんの想いと相まって、福岡のカヌレブームを起こしたのではないでしょうか。ただのブームでは終わらず、ロマンさんのカヌレがたくさんの人に広がっていくことを楽しみにしています。



文=山内 亜紀子

ファヨール・ロマン・ポール・ガブリエル

南フランス出身。21歳の時にアイルランドへ。その後ベルギーの有名チョコレートブランドで働いた経験を持つ。フランスでビジネスを学び、営業の経験もあったが2016年に来日。福岡のゲストハウスやレストランなどで働いている時に作ったカヌレが好評で、移動販売を始める。本場フランス人が作るカヌレ専門店として、市内数カ所でポップアップ展開しており、行列のできる人気店として話題に。

ルクレール 西新店 (LECLERC)

■住: 福岡市早良区西新5-15-12
■営: 11:30〜なくなり次第終了
■休: 日、月、木
https://www.instagram.com/leclerc_japan
※販売日/場所:随時ストーリーまたは投稿にてお知らせしております

※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

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