小腹がすいたら5分で完成! 春雨キムチスープのレシピ

 とっても簡単に作れる、小腹がすいた時にぴったりな春雨スープのレシピをご紹介します。小鍋で温めるだけ、5分あれば完成!レシピと共に、気になる春雨のカロリーや糖質量、バランスよく食べるポイントもお伝えしていきます。
この記事の目次

春雨はダイエット向き?! 春雨は本当に低カロリーなのか

 春雨といえば、ヘルシーでダイエット向きな食品という印象がありますよね。

 お昼ごはんにインスタントの春雨スープを活用されている方も多いと思います。では実際、春雨のカロリーはどのくらいなのでしょうか。

 春雨1人分(20g)のカロリーは以下の通りです。

・緑豆はるさめ(乾燥) 1人分 71kcal
・普通はるさめ(乾燥) 1人分 70kcal

 例えば、茹でたうどん1玉(200g)は約260kcalのため、春雨はとても低カロリーなことがわかります。

(出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂))

春雨は糖質が多い?! バランスよく食べるポイントとは

 ここからは、春雨の糖質についてお話していきます。

 春雨は豆や芋のデンプンから作られているため、糖質が中心の食材。糖質は脳や身体を動かすエネルギーとなるため、必要な栄養素ではありますが、糖質ばかりに偏った食事をすると、太りやすくなってしまいます。

 今回のレシピは春雨に卵を加えて、糖質と一緒にたんぱく質も摂れるようにバランスを考えています。ぜひ、作ってみてください!

小腹がすいたら! 簡単春雨キムチスープのレシピ

【材料】1人分

春雨(乾燥)…20g
キムチ…50g
卵…1個
しめじ…20g
水…300ml
鶏がらスープの素…小さじ1
醤油…小さじ1
青ねぎ…お好みで適量

【作り方】

管理栄養士kanna

(1)小鍋に水、鶏がらスープの素を加えて中火にかける。卵は溶いておく。

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(2)沸騰したら春雨、キムチ、しめじ、しょうゆを加えて煮る。

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(3)春雨が柔らかくなったら、卵を加えて火を止め、器に盛ってねぎをのせる。

管理栄養士kanna

 いかがでしょうか。

 ピリ辛キムチに卵が絡まって、マイルドで食べやすいスープに仕上がっています。

 在宅ワークのお昼ごはんや、夜食にもおすすめ。

 市販のキムチはメーカーによって塩分量が違うので、醤油の量はお好みで加減してくださいね。

 ぜひ作ってみてください!

(ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

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