西新「筑前練りもの こばやし」で練り物おでん種ランキングを調査!

 朝夕が冷え込むようになりました。そこで恋しくなるのが、アツアツの「おでん」。地域や家庭によって中に入れる具材は変わりますが、練り物は外せません。そこで1952年の創業以来、魚本来のうま味を生かした練り物を手作りしている、西新商店街の「筑前練りもの こばやし」(福岡市早良区)で、おでん種の販売数トップ5を聞きました。 【調査方法】「筑前練りもの こばやし」で2020年11月1日~16日の販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。
この記事の目次

【売れ筋傾向リアルボイス】新作のえび団子や鶏なんこつ天などもぜひ

「こばやし特製 博多おでん」を手に「もちろん餃子巻き入り!」と販売員の槇野幸乃さん

 「毎年、新作を数種類発売していて、今年はえび団子、ゆずこしょうの風味が利いた鶏なんこつ天、いも・かぼちゃ天です。自信作なので、ぜひ味わってみてください。温めるだけの『こばやし特製 博多おでん』(648円)も便利ですよ」。

★1位★ 博多名物 餃子(ぎょうざ)巻き 1個86円

 50年以上前から一つ一つ手巻きして作っていますが、毎年不動の販売数ナンバーワンです。福岡市で生まれ育った人にとっては欠かせない定番のおでん種なので、どの年代のお客さんも、迷うことなくこれを購入していかれます。当店の練り物は新鮮な魚のすり身100%。煮込んでもやわやわと膨らまず、程よい弾力があると喜ばれています。

★2位★ ごぼう巻き 1個86円

 福岡だけでなく、全国的にもおでん種といえばこれ。毎年販売数2位の商品です。国産ゴボウの歯応えがよく、風味も豊か。

★3位★ 丸ごとホタテ天 1個86円

 カットしたホタテではなく、丸ごと入っていることにお客さんから驚かれます。一度食べると「他にはない」とリピートする人が多い商品。

★4位★ 鹿児島県産黒毛和牛すじ天 1個86円

 10年ほど前の発売以来、大ヒット。ボイルした牛肉を刻んで入れていて「ここでしか買えない」と好まれています。

★5位★ ごろっと丸ごとチーズ天 1個86円

 3cm角のプロセスチーズ入りで食べ応えがあり、若いファミリー層を中心に選ばれています。煮込んでもチーズはどろっとなりませんよ。

筑前練りもの こばやし

住所:福岡市早良区西新4-9-13
電話:092-821-3907

筑前練りもの こばやし
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5もう手遅れ?セックスレスで悩む女性たちへ 本当に怖いの…
    ファンファン福岡編集部