電子レンジで3分! キノコと生姜の簡単ダイエットスープ

 管理栄養士kannaが、包丁も鍋も使わず、電子レンジで作れる簡単なスープのレシピを紹介します。ダイエットにおすすめの食材を使ったヘルシーメニューです。ダイエット中に、小腹がすいた時の夜食に、あと1品欲しい時の時にと、大活躍ですよ!
この記事の目次

ダイエットの味方! キノコがおすすめな理由

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(1) 食物繊維が豊富
 キノコは食物繊維が豊富な食材です。

 シメジには100gあたり約3.0g、エノキには100gあたり約3.9gの食物繊維が含まれています。食物繊維の摂取目標量は18歳以上の女性で1日18g、男性は21g以上とされていますので、えのき100gで1日の目標量の約20%を取ることができます。

 キノコに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維といって、水分を吸収して腸の動きを促進し、便の量を増やす働きがあります。腸内環境を整えてお通じの調子の改善も期待できますよ。

 また、キノコはかみ応えがあり、満腹感を得られやすいのもおすすめのポイントです。

(2) 低カロリー
 シメジは100gあたり約17kcal、エノキは100gあたり約22kcalと、驚くほどカロリーが低い食材です。

 低カロリーなのに食べ応えがあるので、ダイエット中に取り入れたい食材ですね。ビタミンB群やオルニチンなどの栄養素も含まれています。

 キノコによって含まれる栄養素は違いますので、何種類かを組み合わせて食べるのをおすすめします。

器のままレンジでチン! 簡単ダイエットきのこスープの作り方

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【材料】1人分
シメジ 1/3パック(約30g)
エノキ 1/3パック(約30g)
ショウガ 1かけ(約10g)
水 150mL
鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1.5
塩こしょう 少々
 ※ショウガはチューブの入りのすりおろしショウガを使っても可。

【作り方】
(下ごしらえ)
・シメジ、エノキはキッチンハサミで食べやすい大きさに切る。
・ショウガをすりおろす。
 ※ハサミを使うととっても楽です。
 ※ショウガチューブを使うと、すりおろす工程を省けてより簡単です。

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1.耐熱容器に材料を全て入れ、電子レンジの600wで2分間加熱。
※電子レンジの中であふれるのを防ぐため、深めの容器を使ってください。

2.一度取り出し、全体をよく混ぜ、さらに600wで1分間加熱。
※沸騰してあふれるのを防ぐため、2回に分けて加熱します。
※電子レンジから取り出す時は、器もスープもとても熱いので、やけどに注意を。

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3.火が通ってしんなりしたら取り出し、塩こしょうで味を調える。
※エノキは生食できないため、火が通っていなければ追加で加熱してください。

 いかがでしょうか。鶏ガラスープの素とショウガですっきりした味わいです。

 ショウガで体もポカポカ温まります。鍋も包丁も使わず、器で作ってそのまま食べることができるので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです!

 小腹がすいた時や夜食など、思い立ったらすぐに作れますので、寒くなるこれからの季節にぜひ、試してみてくださいね。

(ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

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