ポテトサラダの新定番! マヨネーズなしの「悪魔のオイポテ」レシピ

 ポテトサラダといえば、ジャガイモとマヨネーズだと思っていませんか? マヨネーズたっぷりの定番味はおいしいですが、糖質と脂質が気になるところ。管理栄養士kannaが、マヨネーズを使わない、ちょっぴりヘルシーなおつまみポテトサラダを紹介します。
この記事の目次

カロリー減! オイスターソースを使って白くないポテサラ

管理栄養士kanna

白くないのが特徴

 今回紹介するポテトサラダは、マヨネーズの代わりにオイスターソースを使うので「オイポテ」。オイスターソースはマヨネーズよりも脂質が少ないため、調味料から摂取するカロリーを抑えることができます。
 
 ちなみに、マヨネーズのカロリーは大さじ1で84kcal、オイスターソースは大さじ1で19kcalです。

 もちろんカロリーだけでなく、味も大切なポイントですよね。カキの風味がジャガイモにしっかり絡まり、玉ネギとネギのシャキシャキ食感がアクセントになって、クセになりますよ!

材料はジャガイモと玉ネギでシンプルに

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ジャガイモを2個用意します

【材 料】(1~2人分)

ジャガイモ 2個(正味約300g)
玉ネギ 1/2個(正味約70g)
オイスターソース 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩・こしょう 少々
ゆで卵 1個
青ネギ(小口切り)適量

※ゆで卵は半熟がおすすめです。市販のもので可。

レンジで加熱するだけ! 簡単調理で洗い物減に

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好みのつぶし具合に

【作り方】

(下処理)
・ジャガイモの皮をむき、芽を取り除く
・玉ネギをみじん切りにする
 ※ジャガイモの芽にはソラニンという物質が含まれ、食中毒の原因になります。丁寧に取り除きましょう。

1.ジャガイモを1個ずつラップで包み、600wの電子レンジで約7分加熱する
※ジャガイモは電子レンジで加熱すると、簡単にホクホクと火が通ります。鍋を使わないので、洗い物が減ってうれしいポイント。

2.つまようじが刺さるくらいに火が通ったら、ボウルに入れてフォークでつぶす
※電子レンジから取り出す時は、とっても熱いので注意してください。
※ジャガイモのつぶし具合は好みで。形が残ったままにすれば食べ応えがよく、しっかりつぶすとソースと絡みやすくなります。

3.温かいうちに玉ネギを加えて混ぜ、粗熱が取れたら牛乳、オイスターソースを加えてあえる
※ジャガイモ熱で玉ネギの辛味を飛ばします。しっかり辛味を飛ばしたい人、玉ネギのシャキシャキ感が苦手な人は、事前に玉ネギを電子レンジで温めておきます。

4.全体がよく混ざったら、塩とこしょうで味を整えて皿に盛り、青ネギとゆで卵をのせる

ご飯のおかずにも、晩酌にもぴったりの味わい

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もう1品足したいときに

 最後にゆで卵をのせて濃厚さをプラス。ガツンとしたオイスターの風味とポテトのホクホク感、とろっとした半熟卵の組み合わせは、ビールにもご飯にもよく合います。

 鍋もコンロも使わず、ワンボウルで作れる簡単さもうれしいポイント! 献立にあと1品欲しい時や、晩酌のお供にパッと作りたい時などに大活躍するレシピです。

 マヨネーズを使わない新定番の「オイポテ」、ぜひ試してみてくださいね。

(ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

※掲載されている情報は、2020年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

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