あなたの強みは何? 親子で語る10トレ

 福岡県志免町の中学1年生が、けん玉の世界大会で3位に入ったそうです。すごい話ですよね。しかし、みなさんのお子さんも「これだったら誰にも負けない」と胸を張れるものはあるのではないでしょうか。どんな些細なことでも構わないと思います。今回は、お子さんの強みについて考えてみませんか? 
この記事の目次
10トレ

1.まずは記事を読んでみよう!

けん玉世界3位に13歳プロ 志免町の田代さん「世界一が視野に」

 けん玉の世界三大大会の一つ「けん玉ワールドカップ」(KWC)で、福岡県太宰府市の筑陽学園中1年の田代真遥(まはる)さん(13)=志免町吉原=が3位に入った。KWCはけん玉発祥の地である広島県廿日市市で2014年から続く大会。今年は新型コロナウイルスの影響で、8月22、23日にオンラインで開催され、世界18カ国・地域から国内外のプロを含む422人が出場した。昨年の5位から着実に順位を上げた田代さんは「世界一が視野に入った」と手応えを感じている。

10トレ

けん玉ワールドカップ3位の田代真遥さん(右)と6歳以下最優秀賞の安達楓さん

 田代さんは100点満点中97点の2位タイの成績で予選を突破し、41人による決勝第1ステージに進出。同ステージも危なげなく通過し、8人で争う決勝ファイナルステージに進んだ。
 ファイナルは、制限時間3分で事前申告した10個以上の技の合計点で競う。技は何個でも申告できるが、申告順にやらなくてはならず、1個飛ばせば200点減点。2個以上できなければ記録なしとなるルール。
 田代さんは「調子が悪い場合を考えた」と、技の難度や個数をやや抑えたが、本番は絶好調。約1分残して申告したすべての技を成功させた。優勝した選手が1460点、2位が1337点、田代さんは1271点。「残り時間を考えれば優勝の可能性は十分にあったが、構成を考えたのは自分なので言い訳はできない」と振り返った。
 田代さんは昨年11月、広島市のプロチーム「DreamKendama」に加入。デザインや剣先の長さ、皿の深さ、玉の大きさなどを自身が監修した「マハルモデル」のけん玉も発売されている。

“弟弟子”も6歳以下1位

10トレ

 また田代さんの“弟弟子”に当たる福岡市の七隈小1年の安達楓さん(6)=同市城南区梅林=もKWCに出場。予選敗退だったが、6歳以下の最優秀賞(1位)を獲得した。安達さんは昨年5月にけん玉を始めたばかりで大会初出場。2人を指導する日本けん玉協会県副支部長の川崎剛さん(56)は「持続力があり、何よりけん玉が大好き」と安達さんの将来にも期待している。 (森竜太郎)

2.設問に答えてみよう! 口頭でもOKです

問1 「けん玉ワールドカップ」とは、どんな大会ですか。次の中から正しいものを一つ選んでください。
1. 2014年から海外で開かれている世界三大大会のうちの一つ。
2. 広島県で開かれる世界三大大会のうちの一つ。
3. 毎年オンラインで開かれる世界三大大会のうちの一つ。

問2 田代さんはなぜ「残り時間を考えれば優勝の可能性は十分にあった」と話しているのですか。

問3 安達さんについて、川崎さんは、どんなところが強みだと評価していますか。

10トレ

3.感想などを親子で話し合ってみよう!

10トレ

 みなさんのお子さまの強みを見つけてみてはいかがでしょうか。どんな些細なことでも構いません。自信につながると思います。
 「たくさんご飯を食べる」「誰よりもゲームが好き」。「世界で一番、お母さんが好き」なんて言われたら、ちょっと涙目になっちゃうかもしれませんね。
 日本の子どもたちは、自己肯定感が弱いという指摘もあります。みんなが○○○チャンピオンになれると信じています!

4.解答例です。答えは一つとは限りません

問1 2.
問2 制限時間を約1分残し、まだ、ほかの技を盛り込み、さらに得点を稼げる可能性があったから。
問3 持続力があり、何よりけん玉が大好きなこと。

10トレ

 今回の10トレ、いかがでしたか? ファンファン福岡では随時、更新していきます。

☆「もっと10トレのことを知りたい!」という人は「子どもの読解力を育てる家庭でできる10分トレーニング(10トレ)」をご覧ください。登録すると、毎週月・水・金曜に問題と解答例がメールで届きます。無料です。

※掲載されている情報は、2020年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部