天神のランチスポットおすすめ10選!和食から洋食までご紹介

天神エリアにはランチができる飲食店がたくさんあります!今回は、筆者が選び抜いた天神エリアのランチスポットおすすめ10選をご紹介。アジアン料理、和の定食、おしゃれな洋食など、ジャンル豊富なスポットがたくさん詰まっていますよ!
この記事の目次

1. 天神でスパイスカレーランチ「クジャクカリー」

nikosaki

最初にご紹介するのは、福岡パルコ地下1Fにある「クジャクカリー」。

実は、天神エリアで本格的なスパイスカレーが味わえるお店は意外と少ないのです。天神地下街直結なので、全天候型なのも嬉しいですよね!

では、おすすめのカレーランチメニューをご紹介します。

絶品3種のカレーでスパイスチャージ!

nikosaki

カレーの種類は、「チキンカレー」「キーマカレー」「エビカレー」の三種類。
お好きなカレーを2つ選べる「ダブルチョイスカレー」、三種類全部味わえる「トリプルカレー」もあります!
副菜や茹で卵、お豆のカレー、ミニラッシーまで付いてくるのも嬉しいポイント。

辛さレベル普通でも、スパイスの効果で体の内側からポカポカ温まってじんわり汗ばむほど。
カレー好きにはたまらない美味しさなので、天神でカレー気分の時のランチ候補にいかがでしょうか?

クジャクカリー

天神の老舗蕎麦屋と言えば!蕎麦ランチ「飛うめ」

nikosaki

天神ど真ん中にある、新天町商店街の中にある「飛うめ」。

1947年創業の老舗蕎麦屋は、老若男女問わず人気でランチタイムも賑やかです!("飛うめ 食べログ公式情報"参照)
店内に入ると甘いお出汁の香りがふわっとアロマのように漂って、食べる前から幸せな気分になりますよ。

お出汁が決め手の丼メニューも外せない!

nikosaki

お出汁が香る「親子丼」も、一度食べたら忘れられない美味しさです!ふわっふわでとろける食感の卵と、旨味たっぷりの鶏肉がごろごろ。
お蕎麦も親子丼も捨て難く、セットで注文するお客さんも少なくありません。

天神のど真ん中、新天町商店街でお蕎麦ランチも魅力的ですよね!

飛うめ (とびうめ)
詳細情報を見る
tabelog

天神で贅沢鯛茶漬けランチを食べるなら「割烹よし田」

nikosaki

地下鉄空港線「天神駅」の12番出口から徒歩約4分のところにある、「割烹よし田」。

ランチタイムには周辺のオフィスビルからサラリーマンの方が続々と来られる、地元でも人気のお店です!こちらのお店の「鯛茶漬け」は程よく脂がのったぷりっぷりの鯛の身と、ごまダレのコクと旨味が抜群に美味しいです。
お櫃入った白ご飯もペロリと食べてしまえるくらい、ご飯もすすみます。観光客の方にも、「福岡に来て良かった〜!」と思ってもらえる事間違いなし!

割烹よし田
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

天神でヘルシー坦々麺ランチはいかが?「博多坦々麺とり田」

nikosaki

福岡市営地下鉄「天神駅」より徒歩約5分、福岡パルコ本館地下1F「オイチカ」内にある、博多坦々麺のお店「とり田」。

水炊きスープをベースに作られた坦々麺は、ヘルシーなこんにゃく麺にも変更可能なので、女性にも嬉しいランチです。スープにコクがあるので、ヘルシーなこんにゃく麺でも満足感あり!

ご飯も食べたい!と言う方は、糸島の卵と自家製明太子と高菜を使用した「博多めんたい丼」もおすすめ!

博多担々麺 とり田 福岡パルコ店 (はかたたんた…
詳細情報を見る
tabelog

天神で美味しいハンバーグランチ食べるなら行列必至の「極味や」

nikosaki

天神地下街直結、福岡パルコ本館地下1Fにある「極味や」。
表面だけ焼かれたレアなハンバーグがとってもインパクト大!佐賀県伊万里牛を使用したステーキや、牛丼などボリューミーな肉料理が人気のスポットです。

自分好みに焼いて楽しく美味しいハンバーグ!

nikosaki

レアなハンバーグを熱々の石で自分好みに焼いて食べられるので、軽く焼いてジューシーに、しっかり焼いて香ばしい!
自分好みの焼き加減にでき、一口一口焼きたてを頂けるのも嬉しいですね!

肉肉しくジューシーで、伊万里牛の旨味をしっかりと味わえます。がっつり食べたい時にぴったりな天神ランチです!

極味や 福岡パルコ店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

天神でヘルシーランチを食べるなら「峠の玄氣屋」

nikosaki

西鉄福岡(天神)駅から徒歩約4分、「天神イムズ」地下1Fにある、「峠の玄氣屋」。
玄米や胚芽米を使用したおむすびが美味しく、女性おひとり様でも利用しやすい店内です。

人気の「旬菜元氣セット」は、ショーケースからお好きなおむすび2つを選べるので、その日の気分で楽しめます!素材の味を活かした味付けのおかずと、具材たっぷりお味噌汁がホッとする美味しさです。

甘さと塩気のバランスとプチプチ食感が楽しい「玄米おはぎ」も美味しいので、ランチ後のデザートにおすすめです。

峠の玄氣屋 イムズ店 (とうげのげんきや)
詳細情報を見る
tabelog

天神で絶品和定食ランチを♪!料理好き必見「味の正福」

nikosaki

地下鉄「天神駅」より徒歩約3分、絶品和食ランチが食べられる「味の正福」。アクロス福岡の地下2Fにあるので、天神駅からも地下直結で雨に濡れる心配もナシ。

毎日新鮮なお魚を仕入れられており、人気メニューの「胡麻さば定食」は常に「時価」と書かれています。程よい弾力のある新鮮なサバに、ごまダレをたっぷり絡めて食べるのがおすすめ!
危険なくらいにご飯が進む逸品です。

悶絶!焼きたて「銀だらみりん定食」

nikosaki

「胡麻さば定食」に続き、筆者おすすめのメニューがこちら!「銀だらみりん定食」。焼きたての銀だらみりんは、甘くてバターのようなコクが美味しいんです。

身をほぐすたびに、キラキラとした魚の脂が流れるほどジューシーで、幸せな味です。
そしてなんといっても、このパリッと焼けた皮がまた唸らせる美味しさなのです!皮だけでもご飯一杯いけてしまいそうなくらいインパクトがあり、まるで鰻を食べているかのような幸福感です。

老若男女問わず人気なので、ご家族での天神ランチにもぴったりです。

味の正福 アクロス店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

天神で美味しい牛カツランチを食べるならココ!「牛カツもと村」

nikosaki

福岡パルコ新館地下2Fにある「牛かつもと村」。

福岡パルコ本館から連絡通路もあり、地下鉄の天神駅も近いのでお買い物ついでのランチにもぴったり!場所も良いことから、休日のランチタイムは並ぶ事もしばしば。

サクッと揚げられたレアカツを、熱々の石の上でじゅ〜っと焼いていただきます。歯切れの良い牛肉はとっても柔らかくて、衣が薄いので女性でもペロリといけますよ!

追加でとろろや明太子を付けられるので、ご飯も最後まで飽きる事なく楽しめます。

牛かつ もと村 福岡PARCO店

天神で海鮮丼ランチと言えば!新鮮でリーズナブル「魚助食堂」

nikosaki

西鉄天神大牟田線「福岡(天神)駅」北口改札すぐ、福岡パルコ地下2Fにある「魚助食堂」。

並盛、中盛、大盛からご飯の量を選んだら、お刺身4種類を好きなだけ盛り放題!そしてなんと、日替わりのお惣菜8種も取り放題。

しかし、盛るのは1回限りなので食べられるだけの量をたっぷりとのせましょう!自分で海鮮丼を作れるお店はなかなかないので、自分だけの海鮮丼を作れますね。お腹いっぱいお刺身を食べたい時はここのランチで決まり!

魚助食堂 福岡パルコ店 (【旧店名】フィッシャー…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

おひとり様も大歓迎!天神で天ぷらランチはいかが?「天麩羅処ひらお」

nikosaki

福岡市営地下鉄「天神駅」から徒歩約2分、「アクロス福岡」の地下2Fにある「天麩羅処ひらお」。

福岡のソウルフードでもある「天麩羅処ひらお」は、福岡県内に7店舗ありますが、中でもこのアクロス福岡店は新しく、店内もとっても綺麗!注文してから揚げたての天ぷらを次から次に目の前のトレーに持ってきてもらえるので、食べ終わるまでサックサクの天ぷらが味わえます。

カウンター席なので、おひとり様ランチでも入りやすい雰囲気なのが特徴です。

コスパ最高!揚げたてサクサク天麩羅

nikosaki

人気の定食はエビ、イカ、豚、白身魚、野菜3品の「お好み定食」。お魚好きな方は、鯖の天ぷらがつく「天ぷら定食」、とり肉が好きな方は、とり天メインの「とり天定食」。

季節の野菜天が7品つく「野菜定食」もあります!そしてやっぱり「天麩羅処ひらお」といえば食べ放題の「イカの塩辛」。
これだけでご飯がパクパクいけちゃうので、実はこの「イカの塩辛」ファンも多いのです。天神で美味しい天麩羅ランチが食べたくなったら、「天麩羅処ひらお」へ!

天麩羅処ひらお アクロス店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

天神には美味しいランチがいっぱい!

nikosaki

いかがだったでしょうか?今回は、天神のおすすめランチを10選ご紹介しました!
天神には大きな地下街や商店街があるので、天気を気にせず食べ歩きできるのも魅力の1つ。
気分に合わせてランチを選び、お買い物もグルメも堪能しましょう!

あわせて読む
博多ランチは女子でインスタ映えを狙え!おしゃれスポット7選
※掲載されている情報は、2020年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1GoToEat福岡!食事券購入の方法を徹底解説
    Mochico2408
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408
  5. 5【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408