1食で2度美味しい!トイポランチのトイポカレーはあいがけにすべし

暑い日が続きますが、こんな日はやっぱりカレー!前々から気になっていた「天神酒場ぬくぬく家」の前に出ていたカレーの看板を思い出し行ってみました。
この記事の目次

あれ??「天神酒場ぬくぬく家」じゃないの?

お店に入ると、カレーのメニューがドン!と置かれています。メニューは潔く、カレーオンリー。

unag2000

あれ??
店名は「天神酒場ぬくぬく家」じゃなくて「トイポランチ」?
いや、場所は確かに「天神酒場ぬくぬく家」。
これはどういうことだ?早速Googleで調べてみると…

天神酒場ぬくぬく家にて間借り営業を行なっておりますトイポランチは、コロナウイルス感染拡大防止のため現在休業中ですが、コロナウイルス対策を徹底した上で、5/19( 火)より営業を再開させていただきます。
また、このようなご時世の中より多くのお客様に当店自慢のカレーを召し上がっていただきたいという思いからメニューを一部改めまして、税込500円のワンコインカレー専門店へと生まれ変わりました!
皆様の御来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

出典:tabelog.com

食べログにこのように書いてありまして、納得。
最近ランチだけ間借り営業、というお店も結構増えてきましたね。
天神ビッグバンの影響もあり、天神エリアはランチに行ける店がかなり減っているので嬉しい限りです。

トイポカレーのオーダーは自分で記入

トイポランチではオーダーはテーブルに置いてある注文シートに自分で記入します。
店員さんが丁寧に説明してくれますので、初心者でも安心!

unag2000

今回は「お初」ということもあり、特にトッピングはせず(あらかじめ一通りは具が入っていると説明を受けましたので)、辛口(黒)・中辛(茶色)のあいがけで大盛り(プラス100円)でオーダー。
カレー2種が楽しめる「あいがけ」、しかも大盛りで600円!
こりゃオトクです。

「あいがけ」カレーは見た目から素敵だった

unag2000

やってきましたトイポカレー。
明らかに2種のカレーがかかっています。
う、うつくしい!

unag2000

まずは黒から…
お、確かに「辛口」。ピリッとくる刺激を感じます。激辛ではなくちょうど良い塩梅の辛さです。
そして「中辛」の茶色…なるほど、コクがあって美味しいですね~。
その後は、「具材(卵・レンコン&ごぼうチップス・トマト)と一緒に」や、「黒と茶色をブレンドしながら」など、ちょっとした「味変」を楽しみながら食べられるのがすごくGood!
これで500円(大盛りで600円)は相当満足度が高いのではないでしょうか!?

ひとつ後悔したのは、もっと「味変」を楽しむなら「黒(辛口)と黄(マイルド)」にすれば良かった、というところです。
次回は黒&黄でいきたいと思います。

unag2000

ちなみに、期間限定メニューもありましたよ!

トイポランチ

住所 福岡市中央区天神2-3-36 ibbFUKUOKAビル 1F
営業時間 [月〜金]11:30~13:45(L.O. 13:15)
定休日 土曜、日曜、祝日
※2020年8月21日時点での情報です。詳細は店舗にご確認ください。

※掲載されている情報は、2020年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4ヴィ・ド・フランスのパンが食べ放題!果たして何個食べら…
    unag2000
  5. 5【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408