気分はアニメーター? 「PIXARのひみつ展」に行ってきた!

 「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」など、大人も子どもも楽しめる人気作品を数多く手掛けているPIXAR(ピクサー)・アニメーション・スタジオ。その制作の舞台裏に迫る体験型の展覧会「PIXARのひみつ展」が、9月22日(火・祝)まで福岡市博物館(福岡市早良区)で開催されています。会場リポートをお届けします!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

展示室の入り口では、バズ・ライトイヤーがお出迎え!

 ピクサーのアニメーション制作にはいくつかの制作工程(パイプライン)があります。今回の展覧会では主要な制作工程をパイプラインごとにコーナーを設け、人気キャラクターを使って実際に工程を体験しながら、その魅力をより深く知ることができますよ。

1. モデリング

 アーティストのスケッチを基に、キャラクターの形を作ります。まず粘土模型でキャラクターの特徴を把握し、それをデジタルスキャンするなどして、バーチャルな3Dモデルにします。

マイク・ワゾウスキの粘土模型

2. リギング

 キャラクターを動かす骨や関節、筋肉の構造を作ります。体の各パーツの「動きの支点」の数や場所、曲がる角度などを設定し、自然な動作を表現します。操り人形を糸で動かすようなイメージです。

マイク・ワゾウスキの「動きの支点」はなんと7,000個!

 眉やまぶたの「リグ」を動かして、さまざまな表情を作れる展示もあります。実際に動かして自分なりの表情を作成してみて。

わずかな動きで全く違う表情に見えます

3. サーフェイス

 表面の素材や質感を加工し、見え方を決める工程です。新しいのか、古いのか、光沢があってツルツルしているのか、さびてザラザラしているのか…など、さまざまな効果を生み出します。

4. セット&カメラ

 ストーリーに合ったセットを造り、バーチャルカメラを使って物語世界を撮影します。

「バグズ・ライフ」のアント・アイランドを、虫の目カメラで見てみよう!

5. アニメーション

 キャラクターを動かして演技をつけ、生き生きと感情豊かな表現を生み出します。

「インクレディブル・ファミリー」の一場面を使ってアニメーションの工程を紹介

6. シミュレーション

 髪や毛並み、衣装などに動きをつけます。火や水、風などの自然現象も、作品世界にふさわしい「物理法則」を設定して、本物のように動くようプログラミングします。

プロセスを経るごとに、1つのシーンが激的に変化!

7. ライティング

 光の色や位置、明るさを調節します。

光の色や強さを変えて、雰囲気の違いを比べてみよう!

8. レンダリング

 映画館などで楽しめる状態に仕上げる最終調整を経て、完成です!

会場限定グッズも

 グッズは定番のクリアファイルやメモパッドのほか、ジグソーパズル、ピンバッジ、キーリング、Tシャツ、キャップ、フェイスタオル、クリアポーチ、マイバッグにも使えるビニールトートなど盛りだくさん。缶バッジとアクリルプレートはランダム封入なので、どのキャラクターが出るかお楽しみに!

 現在、1時間ごとの時間指定入場を実施しています(滞在時間の制限は無し)。週末は来場希望者が多いため、都合の付く人は平日や夜間がゆっくり見られておすすめですよ!

館内の中央階段はフォトスポット!

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス

日時:~9月22日(火・祝) 9:30~17:30(最終入場は17:00まで)
※月曜休館。ただし8月10日(月・祝)と9月21日(月・祝)は開館、8月11日(火)休館
※8月23日(日)までの金・土・日曜と祝日、8月13日(木)は20:00まで開館延長
(最終入場は19:30まで)
場所:福岡市博物館(福岡市早良区百道浜3-1-1)
料金:一般1,600円、高大生1,200円、小中学生700円 ※税込み、未就学児は無料
※入場には「日時指定チケット」(オンライン事前予約)が必要
問い合わせ:PIXARのひみつ展 福岡事務局(西日本新聞イベントサービス内)
電話:092-711-5491(平日9:30~17:30)

※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【幼稚園ママにドン引き】撮影命のママが参観中、先生にク…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408