家で簡単に作れるおもちゃ。紙袋でロープウエーを作ろう!

 もうすぐ夏休みですね! でも今年はあまり遠出はできません。子どもと一緒に過ごすのは楽しいけれど、大変なこともありますよね。毎日同じおもちゃじゃ飽きてしまいますし…。家遊びをどうしようかなと考えている人も多いと思います。そこで、お金もかからず簡単に作れて、遊び方を工夫できるおもちゃを紹介します。ひもを上げたり下げたりして、ロープウエーを動かしてみましょう!
さち

★ここが楽しい!★
・自分で作る楽しさ
・重力?の面白さ
・自由に絵を描く楽しさ

<材料>
・持ち手がついた紙袋
・トイレットペーパーの芯
・適当な長さのひも
・セロハンテープ
・紙(2枚)
・クレヨン(色鉛筆やカラーペンも可)

さち

<作り方>
(1)紙にクレヨンでロープウエーを描いておきます。
 ロープウエー以外にも何でも自由に描いてOK!

(2)トイレットペーパーの芯を、紙袋の持ち手の間に挟み、テープで固定します。
 写真は、分かりやすいようにマスキングテープを使っていますが、セロテープを貼ると目立ちません。

さち

(3)トイレットペーパーの芯にひもを通します。

さち

(4)紙袋の両面に1の紙を貼ります。

さち

<遊び方>
 ひもの両端を、2人で向かい合わせに持ち、上下に動かしてロープウエーを移動させます。公園なら、滑り台やジャングルジムのような高い所に1人がひもの片方を持って上がり、一気に下ろすのもいいですね。高低差のある方が動きやすいので、家の中でもそんな場所を見つけてみましょう。ちなみに最初の写真は、ひもの片端をテレビに留めています。そのように1人で工夫して遊ぶこともできます。袋の中に、おもちゃやお菓子を入れて運ぶのも楽しいですよ!

(ファンファン福岡公式ライター/さち)

※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部