素材の持ち味を生かした焼き菓子【ジンジャーベイクショップ】

 福岡市地下鉄箱崎九大前駅2番出口から徒歩約7分。女性の店主が手作りしているパウンドケーキやマフィンが評判の焼き菓子店「ジンジャーベイクショップ」を訪れました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

ビル前の看板が目印

 たどり着いたのは箱崎3丁目のレトロなビル。2階の突き当りの白い扉に「Ginger BAKESHOP」の文字が見えます。

焼き菓子店は扉の向こう側

 扉を開けると奥のキッチンから「いらっしゃいませ」と声がして、同店の店主、井手徳子さんが笑顔で迎えてくれます。

店主の井手徳子さん

 井手さんは以前、東京で会社勤めの忙しい日々を送っていたとか。「通勤の途中、焼き菓子店から漂う甘い香りに癒やされました」と当時を振り返ります。専門店のパウンドケーキの味に出合い感動したのが、この世界に飛び込むきっかけだったとか。「自分でパウンドケーキを焼こう!」と起業を決心した井手さんは、大手製菓専門学校に通った後に、出身地である福岡市に戻り、2017年12月にこの店をオープンしました。
 「ひと切れで満足感があるパウンドケーキ、ストレスがたまっている人が食べておいしいと思えるケーキを作りたい」と話します。

種類がそろうのは12時すぎ頃

 中央のディスプレー台にはパウンドケーキが10種類並んでいます。

 どのパウンドケーキもそれぞれ小麦粉の種類、バター、牛乳、卵の量や配分を細かく変えているとか。1種類ずつ、丁寧に作られています。

席は壁際の3席のテーブルと窓際のベンチの2席

 訪れたのは正午すぎでしたが、箱崎を散策中の女性客やカップル、福岡市外から訪れたスイーツファン、近所の常連客などが次々とやって来ました。次の週のパウンドケーキを予約していく人もいました。

「ココナッツラズベリーケーキ」(手前中央)ほか

 個性的なパウンドケーキは、どれも素材の持ち味が生かされています。
 
 ココナツの風味がクセになる「ココナッツラズベリーケーキ」(税別360円)、生地にサワークリームをたっぷり使った「サワークリームシナモンケーキ」(同)、ケシの実の食感が楽しい「レモンポピーシード」(同)。

 しっとり濃厚な「チョコレートケーキ」(380円)、宇治抹茶と緑茶を使った「グリーンティ」(同)、低温で長時間焼いた「ラムフルーツケーキ」(同)、酸味が爽やかな「ダブルレモンケーキ」(同)など、全部買って食べ比べしたくなります。

「ジンジャーケーキ」(写真左)、「バターケーキ」

 店の名前でもある「ジンジャーケーキ」(360円)は、しっとり柔らか。「シナモンなどのスパイスと、シュレッド(細かく刻んだ)した長崎県産ショウガを混ぜています。茶色は糖蜜の色。モッチリとした食感です」と井手さん。マイルドな辛さと甘さがクセになるような一品でした。

 卵の黄味の色が強い「バターケーキ」(360円)は、ふんだんにバターが使われ、リッチな風味を堪能できます。

「ブルーチーズとフィグのマフィン」(写真左)、「ベリーのマフィン」

 マフィン(390円)は約5種類の中から2種類が土・日曜に販売されています。全種類制覇するために何度も通いたくなりますね。

 「ブルーチーズとフィグのマフィン」(390円)は乾燥イチジクがアクセント。「ベリーのマフィン」(390円)にはブルーベリーの果肉がたくさん入っています。

「NYチーズケーキ」

 「NYチーズケーキ」(400円)もファンが多い一品。底の部分にクラストを使っていないので、チーズそのものの味が際立っています。クリーミーで口溶け滑らか。ボリュームも十分です。

 ケーキとドリンク全ての種類をテークアウト、イートインできます。ドリンクは「ブレンドコーヒー」(300円)、「アイスティー」(350円)など、全部で8種類そろっています。

「アメリカンチューイークッキー」

 ビッグサイズの「アメリカンチューイークッキー」(1枚380円)は、チョコレートとクルミがたくさん入っていて、少しソフトな生地です。

Ginger BAKESHOP

パウンドケーキをたくさん積むための荷台

 井手さんは毎週木曜の午後6~7時、自転車で移動販売をしています。
 「地下鉄の貝塚駅や箱崎九大前駅、箱崎宮前駅、JR吉塚駅の近くでパウンドケーキを販売しています。黄色い自転車を見かけたら声を掛けてくださいね」とのこと。場所は同店のfacebookやインスタグラムで確認を。

 7月中旬頃から初心者向けの「手作りケーキのレッスン」を再開する予定。店内で開かれる少人数のレッスンなので、早めの予約をおすすめします。

 同店のケーキをきっかけに、焼き菓子ファンの輪がますます広がりそうですね♪

Ginger BAKESHOP

住所:福岡市東区箱崎3-10-5梅津ビル201
電話:092-775-8235
営業:12:00~19:00、木曜~16:00
※木曜18:00~19:00は移動販売(雨天中止)。移動販売の情報は店のSNSで確認を
月・火曜休

※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部