大賞にクオカード! 児童書「オススメ本2020夏」のレビュー募集

 子どもの感性を豊かに育む読書の時間。すてきな本との出合いは、子どもたちの心に残り、一生の思い出になります。この夏、西日本新聞社がオススメする児童書8冊で、「西日本ファミリー読書 オススメ本レビューコンテスト2020夏」を開催します。投稿されたレビューの中から、各書籍につき1点の大賞レビューを選定します。大賞レビューに選ばれた人には、オリジナルクオカード(2,000円分)を贈呈。たくさんの思い出のエピソードや感想など、レビュー投稿をお待ちしています!
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

「きょうりゅうのずかん」【白泉社】

五十嵐美和子/作、富田京一/監修 1,100円+税

 これが新説だ! 「でんしゃのずかん」「はたらくくるまのずかん」に続く、五十嵐美和子さんの大ヒット「コドモエのずかん」シリーズ第3弾。重要な恐竜56種と同時代の動物16種を網羅。恐竜研究の第一人者・富田京一先生監修による最新の学説を反映した恐竜たちは、かつて彼らが実在し、その子孫が今も生き続けていることをリアルに伝えます。羽毛の毛並みまで緻密に描き出された姿には、思わず触りたくなる愛嬌(あいきょう)が。「恐竜のお仕事をするには」も収録。

「たんけんハンドル くるま」【偕成社】

やおいひでひと/作 800円+税

 さあ運転席に乗り込もう! ありそうでなかったコックピット視点の体感型ボード絵本。本のまんなかに描かれたハンドルを持って、見開きいっぱいに広がるジャングルを探検だ! ハンドルとボタンを駆使して、四輪駆動車をあやつろう! 絵本そのものが車の形をしているので、ブイーンと手に持って遊んでも楽しい! 外食やお出かけのお供にもオススメです!

「ちいさな かわいい おべんとうばこ」【小学館】

宮野聡子/作 1,400円+税

 からっぽのお弁当箱、楽しんだのはだあれ? 野原に誰かが忘れた、かわいいお弁当箱ひとつ。動物たちが次々と現れて、お弁当箱をそれぞれに活用して楽しんで、持ち主のためにお礼を残して去っていきます。お弁当箱を取りにもどった女の子が、ふたを開けてみると、そのなかには…? 小さな“ありがとう”がいっぱいつまった作品です。

「とんでいった ふうせんは」【絵本塾出版】

ジェシー・オリベロス/文、ダナ・ウルエコッテ/絵、落合恵子/訳 1,500円+税

 おじいちゃんは、思い出というふうせんをたくさん持っている。ぼくは、そんなおじいちゃんのふうせんの話を聞くのが大好きだった。でもある日、ふうせんが手をはなれてとんでいったのに、おじいちゃんはまったく気がつかない。ついに、ぼくとの思い出のふうせんも…。著者が祖父のアルツハイマー病発症をきっかけに、人生に試練はあるけれど希望に満ちていることを子どもたちに伝えたいと書いた物語。

「ペンギンホテル」【アリス館】

牛窪良太/作 1,400円+税

 動物たちが泊まりにくる、海の上のペンギンホテル。オーロラを見たいライオン、家族でたのしむシロクマ、人と待ち合わせをしているキツネ…最後は、プレゼントを配り終えたサンタさんが、深夜にやってきます。

「もりのかばんやさん」【学研】

ふくざわゆみこ/作 1,300円+税

 はりねずみのハリハリは、森のかばんやさん。毎日すてきなかばんを作っています。ある日、新しくかばんを作って欲しいというお客さんがやってきて…。頼もしいお弟子さんも加わって、さらにハリハリが大活躍。工夫する楽しさが味わえる絵本です。

「ようかいのむらのどんどこまつり」【国土社】

たかいよしかず/作・絵 1,500円+税

 うかいむらのお祭りは、とってもにぎやかです。かまいたちのかまぞうと、あかなめのなめなめが次々と屋台を見ていきます。広場には山や海、空のようかいたちが引いてきた山車が集まってきて、ついに祭りはクライマックスへ!

「るすばんかいぎ」【理論社】

浜田桂子/作 1,380円+税

 ゆうきくんが留守の間、静かな家の中でそっと開かれている家具たちの会議がありました。小学生の毎日は、不安なことも自信をなくすこともいっぱいあるけれど、心配いりません。赤ちゃんだった君はこんなに大きくなったのだから。

「西日本ファミリー読書 オススメ本レビューコンテスト2020夏」応募概要

募集期間:7月4日(土)0:00~8月4日(火)23:59
募集内容:絵本ナビ特設ページに掲載している対象8書目のレビュー(感想、エピソード)
応募方法:絵本ナビ特設ページページの「この絵本のレビューを書く」ボタンか、作品詳細ページから応募を。※投稿は1作品に付き、1人1回限り
発表:8月中旬を予定。入賞レビューの発表は、8月中旬(予定)の西日本新聞朝刊に掲載します。また、絵本ナビ内の特設ページでも入賞レビューを掲載。入賞レビューについては、絵本ナビ事務局から連絡。
 ※寄せられた個人情報の取り扱いについては絵本ナビのプライバシーポリシー(https://corp.ehonnavi.net/privacy/)参照。

※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  2. 2【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4えっ!結婚してから夫の手取りが16万円だと知りました
    ファンファン福岡編集部
  5. 5夏休みにお宅拝見!ママ友の家を渡り歩き、エアコン代を節…
    ファンファン福岡編集部