アラフォーの私が始めた1日10分のあの運動で、驚く結果が!

 新型コロナウイルスの影響で自粛が続く中、ふと気付きました。自分のおなかが、ふっくら膨らんでいることに…。恐る恐る体重計に乗ると、1カ月で4kgも増量していました。今、世間でいわれている「コロナ太り」です。そこであるダイエットを始めたところ、驚くべき結果が出たのです!
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

たった10分で汗だくに! 約20年ぶりの縄跳び

aijiro - stock.adobe.com

 ただでさえ運動が面倒な私。さらに家で長時間過ごすことになって、外を歩く機会が減り、体重は増える一方でした。間食を減らしたり、和食中心の食事にしたりは試みました。けれど1カ月が経過しても、体重の変化はありません。食事制限だけでは痩せるのが難しい! やはり運動が欠かせないと思いました。

 散歩をしようと考えましたが、緊急事態宣言中は下手に外へ出るのも心配です。そうなると自宅の庭でできる運動しかありません。何をしようか悩んでいたある日、小学1年生と4年生のわが子が庭で縄跳びをしていました。その瞬間「これだ!」と思ったのです。

 早速、約20年ぶりに縄跳びを手にし、跳んでみました。すると3分もたたないうちに息切れです。「もうしんどいの?」と子どもに笑われる始末…。日頃の運動不足を痛感しました。最初は30分間くらい続けるつもりが、全くもって無理でした。たった10分で疲れて汗だくです。

 しかも翌日は全身筋肉痛に。散歩ではここまで体力を消耗することはなかったので、縄跳びの運動効果は高いと実感しました。コロナ太り解消に効果を発揮しそうです! そこで無理のないよう「1日10分だけ! 縄跳びダイエット」を実践することにしました。

体がみるみる引き締まるのを実感! しかも楽しい!

hakase420 - stock.adobe.com

 毎日昼食後、おなかが落ち着く午後2時頃に縄跳びを続けました。最初のうちは3分続けるのがやっとでしたが、毎日続けると慣れるものです。5分なら止まらずに跳べるようになりました。日に日に体が軽くなっているのが分かりました。

 調子に乗ってきた私は、二重跳びや「はやぶさ」など、難易度の高い技にも挑戦しました。子どもの頃は軽く跳べていたはずなのに、なかなかできません…。今年で40歳になるので、年齢のせいにしたいところですが、1番の原因は運動不足だと分かっていたので、できないまま諦めたくないと練習を続けました。

 そうこうしているうちに、10分続けることができるようになりました。しかもあっという間に時間が過ぎます。ダイエットが目的で始めた縄跳びですが、いつの間にか楽しみながら運動する自分がいたのでした。

 縄跳びダイエットを始めて約1カ月後、体重はマイナス2kg! おなかや二の腕が、以前より引き締まったのが分かります。上下にジャンプするだけの運動で、これほど結果が出るとは驚きでした。成果が表れるとうれしいもので、ますますやる気が湧いてきます。

 縄跳びは散歩やジョギングに比べて短時間でも運動量が多く、場所を選ばないダイエット法だと思いました。さらなる効果を期待して、今後も続けていきたい日課です。

(ファンファン福岡公式ライター/伊藤優香)

※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  2. 2【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4えっ!結婚してから夫の手取りが16万円だと知りました
    ファンファン福岡編集部
  5. 5夏休みにお宅拝見!ママ友の家を渡り歩き、エアコン代を節…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • アラフォーの私が始めた1日10分のあの運動で、…