今こそ始めたい! おうち時間に親子で「一人一花運動」

 福岡市では「一人一花運動」という街づくりの取り組みが展開されています。家庭や企業で、花や木を飾ったり育てたりして、暮らしを生き生きと豊かにすることが目的です。家で過ごす時間が増えた今だからこそ、一人一花運動に家族で取り組んでみようと、花の寄せ植えに挑戦した体験談をお話します。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

行政の提案に家族全員で乗っかってみた!

wavebreak3 - stock.adobe.com

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとはいえ、毎日気を張って過ごしていると、どこかでほっと一息つきたくなりますよね。私も生活の中に何か彩りが欲しくなり、部屋に飾るのによい花はないかと、あれこれネットで調べていました。

 そんな中で知ったのが「一人一花運動」。家族と家で過ごす時間が増えた今、切り花を飾るだけでなく、「みんなで花を育ててみたらどうだろう?」と考え、子どもたちに声を掛けてみました。

 すると、意外にも子どもたちの方が「一人一花運動」についてよく知っていているではありませんか。「前に先生が言ってたやつだ!」「学校でもやってるから家でもやりたい!」と、かなり前のめりに参加を表明してくれました。

 とはいえ、わが家で本格的に花を植えるのは初めてです。「初心者だから、簡単に育てられる花を」と考え、まずは情報収集をすることに。小学1年生の長男が「花がいっぱい載ってるよ!」と図鑑で花を調べ、候補をピックアップしました。

 その後、園芸店で花苗を購入しました。候補をある程度絞ってはいたものの、あれこれ目移り。結局、店員さんに相談して、育てやすいペチュニアに決定しました。ペチュニアは色も形も種類豊富なので、あえて花の色や形の違う苗にしました。いろいろと5ポット分も選び、2つの鉢に分けて寄せ植えにすることにしました。

 鉢や土、肥料など、必要な物が意外に多く、準備に手間取ってしまいましたが、自宅に戻っていよいよ植え付けです!

ついにガーデニングデビュー! 家族みんなで楽しめる趣味に

bbstudio_ada - stock.adobe.com

 夫と私が鉢に土や肥料を入れて土台を作り、子どもたちが苗を植えていきます。子どもたちが「自分でできる」と言うので、私たちは黙って見守ることにしました。でも、苗をポットから出す時に土がボロボロこぼれたり、植え付けの時に苗を強く握り過ぎて花が潰れてしまったりと、正直ハラハラ。

 とはいえ、泥だらけの手で「お母さん! ほら、ここに土を入れて!」「こっちにも!」と楽しそうにしている姿は、わが子ながらかわいいものでした。

 1つ目の鉢には、かれんな一重咲きのペチュニアを3つ、ミックスして植えました。白とピンク、薄いイエローの組合せでとってもかわいらしい印象に。「すごい! お店(園芸店)で見たのと同じみたいだね!」と、子どもたちも出来栄えに大満足! 

 2つ目の鉢は、少し冒険して、八重咲きのゴージャスな紫色のペチュニアに、もともと育てていた観葉植物のアイビーを一緒にして寄せ植えにしました。すると、シンプルだけど動きのある、大人っぽい雰囲気の鉢になりました。

 玄関ポーチに2つの寄せ植えを置いてみると、ボリュームがあってパッと目を引くペチュニアの花は、まさにお客さんの出迎えにぴったりです。初めての割には見栄えも良く、自分たちで作ったオンリーワンだと思うと、さらに愛着も湧いてきます。

 子どもたちも、自分で世話をしているという感覚がうれしいのか、毎日のように水やりの手伝いをしています。それに応えるように、花は少しずつ大きくなり、植えた日から途切れることなく咲き続けています。思わぬきっかけで、家族で楽しめる新しい趣味ができ、うれしく思うのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/minimix)

※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1めずらしくパパとくっついて寝ていた6歳娘の驚愕の一言!
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  3. 3簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部