コロナ禍の外出自粛時、子どもが夢中になったコンテンツ3選!

 約1カ月半にも及んだ、新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言。わが家では、臨時休校で時間を持て余す子どもたちに、タブレットを与えました。とはいえ、動画やゲームに没頭させたくはありません。そこで、小学生と幼稚園児向けのコンテンツを一通り試してみることに。子どもが夢中になり、親も「これなら遊ばせても罪悪感がない!」と思った、オススメのアプリを紹介します。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

ゲーム感覚で算数やプログラムが学べる学習系アプリ

Monet - stock.adobe.com

 まずイチオシなのが、この2本! いずれも無料で体験できる学習系アプリです。

 「トドさんすう」
 幼児から小学校低学年を対象にした、算数の基礎を遊びながら学べるインタラクティブコンテンツ。世界700万人の保護者がダウンロードしているだけあって、子どもが飽きない工夫が盛りだくさん。足し算や引き算、かけ算など、年齢や学習レベルにあわせて学べます。

 小学2年生の娘は、休校中にかけ算の九九を覚える課題が出ていましたが、トドさんすうで学んでいたので、あっという間にマスターしました。年長の息子も、幼稚園で学ぶ予定だった足し算や引き算に挑戦し、学習の遅れをしっかり取り戻した様子。初めて触れる算数が、楽しい印象からスタートできて、大正解でした。

 「ScratchJr」
 5〜7歳の子どもをターゲットにした、入門用のプログラミング言語のアプリ。指でプログラム用のブロックを組み合わせるだけで、キャラクターや自分で描いたイラストが動き出し、物語やゲームを作り出します。

 いずれプログラム学習をやらせてみたかった娘にドンピシャ! 夢中でイラストを描き、写真を撮影、音のサンプリングなどをして、物語を作っています。親が教えなくても、子どもが自分で考え、試しながら、どんどん使い方を覚えていき、「こんなに面白いアニメを1人で作ったの!?」と驚かされるほどに。

ARアニマルを呼び出して、家にいながら動物園気分! 

maroke - stock.adobe.com

 家遊びを充実させてくれる、このアプリもぜひお試しあれ!

 「ARアニマル」
 リアルに動くARアニマルを呼び出せる、Google提供のサービス。まずスマホやタブレットを使い、Googleの検索画面に動物の名前を入力します。検索結果で出てきた動物の説明に「3D表示」というボタンがあるので、それをタップしてみましょう。するとARで実物大の動物が表示されます。現在呼び出せる動物は、トラ、パンダ、ライオンなど約20種類。鳴き声やしぐさまで再現されるので、家にいながらにして動物園に行ったような気分を味わえます。

 わが家のお気に入りの遊び方は、ARアニマルかくれんぼ。1人がタブレットを使い、家の中のどこかで動物を呼び出します。その後、もう1人にそのタブレットを手渡し、隠れている動物を探します。ARアニマルは、カメラでとらえた空間から勝手に離れてしまうことはないので、子どもは家の中をうろうろと探し回って楽しんでいました。

 あってほしくはないことですが、今後、新型コロナウイルスの第2波、第3波がやってきて、また緊急事態宣言が発令されてしまったら、こうしたコンテンツで子どもとステイホーム時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ファンファン福岡公式ライター/tsukuko)

※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1めずらしくパパとくっついて寝ていた6歳娘の驚愕の一言!
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  3. 3簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • コロナ禍の外出自粛時、子どもが夢中になったコン…