祖母が語った不思議な話・その参「雨宿り」

 私が小さい頃、明治生まれの祖母は、ちょっと怖くて不思議な話をたくさん聞かせてくれました。少しずつ紹介していきます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
チョコ太郎

イラスト:チョコ太郎

 「ガサガサ、ゴトゴト」
 雨が続いていたある日、床の下から音がした。
 何だろうと思った祖母は、勇敢にも縁の下に入って行った。

 そこは、十歳にならない祖母には広く暗い不思議な空間だった。
 目が慣れてくると、たしかに何かがいる。
 「ザッ!」近づくと犬のようなものが逃げて行った。

チョコ太郎

そこにいたのは…

 それから数日後、また音が聞こえた。
 今度は潜らず、入口に芋を置いて待った。
 五分、十分…出てきた!

 それはたいそう痩せた子狸だった。

チョコ太郎

雨は降り続く

 可哀想に思った祖母は自分が食べるつもりだった分の芋まで与え
 「人に見られると獲られるから、早くお帰り!」と話しかけた。

 すると食べるのをやめ、祖母の顔を見ながら子狸が口を開いた。

チョコ太郎

人と動物が近かった時代

 「デモ…アメ」
 祖母には確かにそう聞こえた。

 狸は雨が嫌いで、雨の日は巣から出ない習性があるそうだ。
 祖母が十八歳でお嫁に行くまで、雨が降るとたびたび狸はやって来たという。

※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  2. 2【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4えっ!結婚してから夫の手取りが16万円だと知りました
    ファンファン福岡編集部
  5. 5夏休みにお宅拝見!ママ友の家を渡り歩き、エアコン代を節…
    ファンファン福岡編集部