夏限定のシュー菓子はピスタチオやオレンジが主役♪【ラフェブルー】

 千代県庁口駅2番出口から徒歩約1分。近ごろ開発が進む福岡市博多区千代エリアで、約20年前から“街のケーキ屋さん”として地元で親しまれ愛されるパティスリー「ラフェブルー」。店名はフランス語で「青い妖精」という意味で、店のアクセントカラーも地中海のような鮮やかな青で統一されています。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

福岡市地下鉄千代県庁口駅2番出口から徒歩約1分。青い看板が目印

 「ラフェブルー」のオーナーシェフ・進藤比呂志さんは、なんと九州大学卒業という異色の経歴の持ち主。「会社勤めもピンとこず、自分が興味が持てそうな物作りの世界で選んだのが製パン業界。そこからスイス、フランスなど洋菓子の本場で学び、フランス菓子店やホテルの厨房での勤務を経て、2001年にこの店をオープンしました」。

「27歳から目指した製菓・製パンの道。がむしゃらでした」とオーナーシェフの進藤比呂志さん

 進藤さん曰く、スイスやフランスのパティスリーでは、ケーキだけでなくパンも一緒に店に並んでいるとか。「ラフェブルー」もカラフルなケーキが並ぶ大きなショーケースの上に、ブリオッシュやクロワッサンなどのパンが並び、パンだけを買いに来る常連客も多いそうです。

シュー菓子、生菓子、焼き菓子、パンなど1日70~80種類並びます

 果物などのフレッシュな素材はなるべく国産や九州産を選び、チョコレートやチーズ、ピューレなどはヨーロッパから輸入して現地のおいしさを再現しているといいます。

 「ヨーロッパ菓子の伝統を守りながらも、日本産の果物などを使った季節限定のケーキなどを考えるのが楽しいですね」と進藤さん。

ケーキの種類の豊富さでも人気です

 店にはパンを含め、1日約70~80種類もの商品が提供されていて、特にケーキの種類は目移りするほどの多さです。「あれにしようか、それともこれにしようか」と楽しそうに選ぶ客の笑顔が印象的。取材中も客が途切れず、店の人気ぶりを垣間見ました。

 多いときは1日400個も売れるという「千代の華(か)おとこシュー」(税込み146円)を筆頭に、同店はシュー生地を使ったお菓子が得意。

カラフルな「サントノーレ ピスターシュ」の提供は7月前半までの予定

 初夏の限定商品として人気の「サントノーレ ピスターシュ」(497円)は、香ばしいピスタチオクリームと鮮やかなチェリーでデコレーション。二重になったパイとシュー生地の土台に、4つのプチシューを合わせた「サントノーレ」はフランスの定番お菓子。中にはぎっしりとカスタードクリームが詰まっていて、見た目の華やかさとともに食べ応えのあるケーキです。

「エクレール ココオランジュ」は姉妹店「ポン・ヌフ」でも販売

 エクレア型の「エクレール ココオランジュ」(443円)も夏の限定商品。ココナツの風味とオレンジの香りが軽やか。オレンジは丸ごとボイルして刻み、ペースト状にしてキャラメルクリームと混ぜて柑橘(かんきつ)の香りを生かしています。トッピングはココナツのメレンゲを細かに手絞りし、さらにホワイトチョコとわずかに焦がしたココナツをデコレーションして風味豊かに仕上げています。
 「一見エクレアですが、ケーキと同じかそれ以上に手間をかけている自慢の一品です。うちのシンプルなコーヒーエクレアが198円ですが、それより値段が高い理由はこの細やかな製法にあります」と進藤さん。

 同店はテークアウトのみですが、チョコや焼き菓子などがそろう姉妹店の「ポン・ヌフ」(博多区千代「パピヨン24」内)では、イートインも可能。同店で提供されているケーキの一部は姉妹店で食べることができるので、問い合わせてみてくださいね。

 姉妹店の店名と同じ名前のペストリー「ポン・ヌフ」(259円)は、パイ生地の中にキルシュ漬けのチェリーとカスタードが詰まったミニサイズのお菓子。上品な甘さが楽しめ、値段やサイズ感もお手頃なので、手土産にもぴったりです。

 そのままパクっとかじるのもいいですが、ナイフで切ってみるとまるでハート♡。恋のおまじないにいかが?

ラフェブルー

住所:福岡市博多区千代3-6-3  
電話:092-642-7771
営業:10:00〜19:00
火曜休(祝日の場合は水曜休)
インスタグラム @chocolatelier

※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4お出かけ時用マスクフォルダを100均クリアファイルで作…
    ちあきんぐ
  5. 5【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部