これからの季節に♪ 「つるんと冷たい牛乳かん」レシピ

 「牛乳かん」は、わが家の定番スイーツの一つです。つるんとした食感と、ほんのりした甘さがお気に入り。食欲のない朝にも、ちょっとしたおやつにもぴったりのデザートです。今回は、絹ごし豆腐よりも少しやわらかに仕上げています。寒天の量を調節すれば、溶けるようなやわらかめや、食べごたえのあるかためも作れます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
十六夜

材料はとってもシンプル、今回はフルーツのせ

<材料>
牛乳……400㏄
砂糖……大さじ1
寒天……1g
フルーツの缶詰……1缶
バニラエッセンス(あれば)……少々

※この分量で、写真のグラス2つ分くらいです。わが家では、牛乳1L分くらいで作ることが多いのですが、家族みんなですぐに食べ終わってしまいます。


 牛乳500㏄に寒天1gだと、とろけるくらいのやわらかさになります。これ以上寒天の分量を減らすと、固まらなくなるかもしれないので、注意してください。
 牛乳400㏄に寒天2gだと、しっかり固めの仕上がりになります。

 砂糖は好みで調節してください。フルーツの缶詰めが甘いので、わが家では砂糖は入れずに作るときもあります。

<道具>

泡立て器
おたま
計量スプーン

十六夜

火力と吹きこぼれに注意して混ぜるだけ♪

<作り方>

(1)寒天と砂糖を鍋に入れ、軽く混ぜます
・はじめに砂糖と混ぜておくと、寒天がダマになりにくい気がします。
・牛乳を入れ、軽く混ぜます。
・計量スプーンがない場合は、ティースプーンにすりきり1杯弱が約1gです。

(2)鍋を中火にかけ、泡立て器でかき混ぜます
・沸騰してきたら、鍋肌がふつふつするくらいに火力を弱め、そのまま1、2分ほどかき混ぜます。吹きこぼれないように気を付けましょう。

十六夜

(3)火を止めて、あればバニラエッセンスを少々入れてなじませます
・好みの器に注ぎ入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
・ガラスの器を使う場合、牛乳かんが熱いとガラスが割れることがあるので、少し冷ましてから入れてください。冷まし過ぎて固まってきたら、もう一度火にかければちゃんと液状に戻ります。

十六夜

(4)牛乳かんが固まったら、好みのフルーツ缶詰をトッピング
・ここでもう一度冷やすと、さらにおいしくなります。
・グラスに入れると、ちょっとおしゃれになりますね。

 缶詰めでなくても、季節のフレッシュなフルーツやジャムなどをトッピングしてもOKです。


★寒天が残ったら
 コーヒーやジュースでも簡単に寒天デザートが作れます。夏には水ようかんもいいですね。ご飯を炊くときにティースプーン1杯ほど入れると、ご飯がつやつやぷくっとしておいしくなります。

(ファン福岡公式ライター/十六夜)

※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4お出かけ時用マスクフォルダを100均クリアファイルで作…
    ちあきんぐ
  5. 5【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • これからの季節に♪ 「つるんと冷たい牛乳かん」…