フライパンとトースターで! かんたんマカロニグラタン♪

 缶詰とシチューのルーを使ったマカロニグラタンです。工程を極力省いた簡単・時短レシピです。マカロニや牛乳は、きっちり計量しなくても大丈夫。つぶつぶのコーンが甘くて、食感も楽しいです。冷凍のシーフードミックスを使ったシーフードグラタンにしてもいいし、ホウレン草やキノコ、ウインナーソーセージなど、好みの具材で作ってもおいしいですよ。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
十六夜

市販のシチューのルーを用意しましょう

<材料>
シチューのルー……1、2かけ
マカロニ……100g   
牛乳……500㏄  
ツナ缶……1缶
コーン缶……1缶 ※冷凍でもOK
とろけるチーズ……適量 ※スライスタイプでもピザ用タイプでもOK

<道具>
フライパン
木べら

十六夜

フライパンでササっと調理、好きな具材でアレンジを

<作り方>

(1)フライパンに牛乳を入れて火にかけます
・牛乳が沸騰してきたらマカロニを入れて、くっつかないように木べらで混ぜます。下ゆでの必要はありません。
・シチューのルーもチーズも塩気があるので塩は入れなくて大丈夫。
・今回は早ゆで3分というマカロニを使ったので、2分くらいたったらコーンとシチューのルーを入れました。
・ほかのマカロニの場合は表示時間の1、2分くらい前にコーンとルーを入れるといいと思います。
・このあと焼く時間もあるので、少しかたゆで気味でちょうどよいくらいになります。
・とろみがついたら味を見ます。後からチーズをのせるので塩気は控えめに。
・ルーだけでとろみが足りないときは、チーズを少し加えます。今回は、とろけるスライスチーズを2枚ほど入れました。

十六夜

(2)火を止めてツナとチーズをトッピング
・フライパンごとオーブンに入らない場合は、耐熱皿に移してからトッピングしてください。

十六夜
十六夜

(3)焼き色をつけます
・フライパンごとオーブントースターに入れて、1200Wで5分ほど、チーズに焼き色が付くまで焼きます。このフライパンはちょうどオーブントースターに入る大きさなのです。
・オーブンを使う場合は、200℃で5~10分くらい、またはオーブンの表示に従って焼いてください。

 焼き上がったら、好みでこしょうなどをかけて召し上がれ。

十六夜

 シチューのルーのかわりに、カレールー(中辛)でも作ってみました。家族にはなかなか好評でした。

十六夜
十六夜

 牛乳ベースなので、色も辛味もマイルドになりました。スパイシーな味が好きな場合は、辛めのルーを使うといいかもしれません。残ったカレーのリメイクレシピとしても良さそうです。

十六夜

(ファンファン福岡公式ライター/十六夜)

※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4お出かけ時用マスクフォルダを100均クリアファイルで作…
    ちあきんぐ
  5. 5【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部