久留米で観光を楽しもう!是非訪れたい魅力的なスポット10選

久留米の観光で、街ならではの特別な思い出を作ってみませんか?美術館や文化施設、公園、神社など、久留米には老若男女いろんな人が楽しめる人気の観光スポットがたくさんあるんです!1人旅や家族旅行で是非訪れたい、魅力的なスポットを紹介します。
この記事の目次

美味しいグルメや深い歴史がある街「久留米」の観光スポットの特徴って?

福岡県の中心地の福岡市内から電車で約30分で着く、筑後地方の「久留米市」。

「久留米ラーメン」や「久留米焼き鳥」、美味しい日本酒など、食で有名な久留米ですが観光スポットもたくさんあるんですよ!全国的にも有名な神社の「全国総本宮 水天宮」や、連なる巨大な山の景色が圧巻な「耳納連山」、家族で楽しめる「久留米市美術館」や「福岡県青少年科学館」など。

今回はそんな久留米の観光スポットについて、特徴とともに紹介していきます。

1. 雨の日でも安心♪久留米の観光でアートに触れてみよう!「久留米市美術館」

aumo編集部

最初に紹介する久留米の観光スポットは「久留米市美術館」。「西鉄久留米駅」からバスで約5分の場所にあります。

「久留米市美術館」は久留米で有名な施設「石橋文化センター」内にある美術館。子供からママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんまで幅広く楽しめる美術館で、アートを見ることをできるのはもちろん、噴水や花などの周りの道も整備されているので気軽にお散歩するのもいいですよ♪

「石橋文化センター」内には、風情ある日本庭園を見ながらゆったり過ごせるカフェ「楽水亭」があるのがポイントです◎

晴れた日にはお花見もできるのが魅力的♪

aumo編集部

「久留米市美術館」の館内では、定期的に開かれている展覧会で歴史的なアートに触れることができたり、久留米に縁のあるアーティスト作品を見たりして、ゆったりとした時間が過ごせますよ♪魅力はなんといっても雨の日でも久留米の観光を楽しめるスポットで、どんな天候にも左右されないで楽しめるのが嬉しい◎

また晴れの日に是非見ていただいて欲しいのが周辺を彩る綺麗な花々。「石橋文化センター」のシンボルになっているバラや、桜、椿など、四季折々のいろんな花が咲くので特別な思い出になること間違いなしです♡

久留米市美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 久留米で大人も子供も楽しめる科学体験ができる観光スポット!「福岡県青少年科学館」

aumo編集部

次に紹介する久留米の観光スポットは「福岡県青少年科学館」。久留米インターから車で約5分の場所にあります。

「福岡県青少年科学館」は、体験を通していろいろな科学の知識に触れることができる子供連れの家族に人気のスポットです。

周辺の施設が充実しているのがポイントで、動物好きの人にはたまらない珍しい鳥がたくさんいる「久留米市鳥類センター」や、ピクニックにおすすめの大きな芝生が特徴的な「中央公園」など、いろいろな遊び場があるのがいいんです♪

迫力満載のプラネタリウムがあるのに注目◎

「福岡県青少年科学館」では、ありとあらゆる科学体験ができますよ♪展示ではロボットや自然、環境、先端科学技術が見れたり、実験では迫力満載で大人も子供も驚く放電の実験が見れたりと、科学って面白い!と思えるようなものばかりが体験ができます。

中でも注目はプラネタリウムで、「福岡県青少年科学館」には約1000万個以上の星を再現できる「光学式プラネタリウム」があるんです!まるで宇宙のような景色が広がる瞬間は、SF映画が好きなパパや宇宙が好きな子供にはたまらないかも♡

福岡県青少年科学館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

3. 久留米で定番の散歩コース!観光で身体を動かしたくなったらここ♪「久留米百年公園」

aumo編集部
aumo編集部

次に紹介する久留米の観光スポットは「久留米百年公園」。久留米インターから車で約10分の場所にあります。

「久留米百年公園」は久留米市の市制100周年を記念してできた公園で、週末時は多くの家族連れで賑わう久留米の人の憩いのスポット。クルメツツジが綺麗に咲く公園として知られていて、春頃の景色は圧巻ですよ◎(※"久留米市 公式HP"参照)

園内に美味しいカレー屋さんや、周辺には人気のショッピングセンター「ゆめタウン久留米」があります。

見晴らしのいい真っ直ぐの道を散歩できて心地よいですよ♪

aumo編集部

「久留米百年公園」の魅力は、なんといっても真っ直ぐな広い道があること。天気がいい日には散歩コースに打って付けで、観光の途中でちょっと身体を動かしたいなって時はここがおすすめですよ♪

ウォーキングするのはもちろん、自転車のコースもあるので自転車で観光に来た際は走ってみてくださいね。間違いなく気持ちいいです!

久留米百年公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 久留米の観光でちょっと一休みしたい時やショッピングの気分ならここがおすすめ!「ゆめタウン久留米」

aumo編集部

次に紹介する久留米の観光スポットは「ゆめタウン久留米」。久留米インターから車で約10分の場所にあります。

「ゆめタウン久留米」は、久留米の人に長年愛されているショッピングセンター。ショッピングやグルメなど、いろんなものがここで揃うので、週末時はかなり賑わっているんです♪また近辺の施設には映画館やスポーツクラブ、カラオケなど久留米のアミューズメントがたくさん揃っているのがポイントです◎

いろいろな過ごし方が出来るので暇つぶしにもおすすめ◎

aumo編集部

「ゆめタウン久留米」では観光でショッピングをしたいなって時や、途中で一休みしたい時など、いろんな用途で利用できるのが嬉しいんです。

施設内にはみんなが大好きなお店がたくさん入っており、グルメでは「マクドナルド」や「スターバックスコーヒー」、洋服では「無印良品」や「ユニクロ」、生活雑貨では「タワーレコード」や「紀伊國屋書店」など、定番のお店が入っているのがいい観光スポット♡隙間時間で暇つぶしに利用するのもおすすめですよ♪

ゆめタウン久留米

5. 1人旅におすすめ!歴史と一緒に綺麗な自然が見られる久留米の観光名所「久留米城跡・篠山神社」

次に紹介する久留米の観光スポットは「久留米城跡・篠山神社」。JR「久留米駅」から西鉄バスに乗り、バス停「大学病院」から徒歩約3分の場所にあります。

「久留米城跡・篠山神社」は、江戸時代に約250年久留米藩を治めた歴史上の人物有馬氏の城跡。久留米の深い歴史が重厚な城とともに、伺い知れる人気の観光スポットなんです◎(※"久留米公式観光サイト ほとめきの街 公式HP"参照)

城内には「篠山神社」や、有馬氏の資料を展示している記念館などがあります。春頃は桜の名所としても知られています。

3月下旬から4月上旬は桜の名所としても有名なんです!

「久留米城跡・篠山神社」は、見た人をあっと驚かせるような圧巻のスケールの石垣や、内濠が迫力満載の観光スポット。歴史好きの人がワクワクするのはもちろん、あまり詳しくない人でも見た瞬間びっくりするくらい重厚さを感じることができますよ。

また3月下旬~4月上旬には城内でソメイヨシノやしだれ桜など、約40本の桜が咲き誇るので、和の優美な感じがたまりません♡1人で訪れるのもよし、家族旅行で行くのもよしの歴史的な名所です。

久留米城跡(篠山城)
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 久留米の観光で定番の神社。長く親しまれているパワースポット「全国総本宮 水天宮」

次に紹介する久留米の観光スポットは「全国総本宮 水天宮」。JR「久留米駅」水天宮口から徒歩約8分の場所にあります。

「全国総本宮 水天宮」は全国各地、果ては海外にまである「水天宮」の総本宮として、全国的にも有名な神社。古くから農業や安産などの力があるとして久留米の人に親しまれている神社です。隣では久留米のシンボルとも言える「筑後川」が流れていて、綺麗な景色を拝むことができますよ♪

2月頃~3月頃にかけては椿が綺麗な神社としても有名です。

安産や文芸♪老若男女に嬉しいパワーがあるのが魅力的◎

「全国総本宮 水天宮」は境内にいろんなパワーがみなぎっていて、まさにパワースポットというにふさわしい神社です。水徳の神様や安産の神様の「水神社」や、濃厚や文芸の神様の「秋葉神社」、痛みがとれるという「肥前狛犬」など、老若男女いろんな方が是非頼りたくなるようなパワーが宿っているんです。(※"全国総本宮 水天宮 公式HP"参照)

また境内には歴史を感じる建物の「山梔窩(くちなしのや)」も置かれているのがポイント◎久留米の観光でパワースポットをお探しならば、是非立ち寄っておきたい神社ですよ。

水天宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

7. 久留米の観光でお花見の気分なら♪2月から3月にかけての梅が見頃なお寺「梅林寺」

次に紹介する久留米の観光スポットは「梅林寺」。JR「久留米駅」から徒歩約5分の場所にあります。

久留米で有名な修行道場「梅林寺」。2月から3上旬頃にかけて咲き誇る梅が綺麗で、誰でも見ることができるのでシーズン中は多くの人で賑わいます♪

訪れた際は本堂の門に施された木彫りも迫力があるので、是非見てみてくださいね。

赤や白など、いろんな梅が咲く景色は圧巻です!

「梅林寺」の梅は赤や白、ピンクなど、いろんな色をした梅の花が咲き誇るので見ていてうっとりしますよ。お寺中に漂う梅の香りも豊かなので、思い出に残ること間違いなしのお花見ができると思います♡

寺の荘厳な風景とともに綺麗な梅が見られるので、シーズン頃に1人旅や家族旅行で久留米に訪れた際は是非立ち寄ってもらいたい名所です。

梅林寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 久留米で夜に観光する時に寄りたい観光名所!夜景が綺麗な神社「高良大社」

次に紹介する久留米の観光スポットは「高良大社」。久留米インターから車で約15分の場所にあります。

「高良大社」は大きな山の上にある神社で、なんと西暦400年に建てられたという大変歴史が深い神社。厄除けや長寿、福徳円満の力があるとされている神社で、古くから久留米の人に親しまれている神社なんです。山の上の神社ということから、モノレール型スロープカーもあるのがポイントです。(※"高良大社 公式HP"参照)

初詣のシーズン時は大変混雑する神社です。

社務所裏には屋根付きの展望台があるのが嬉しい♪

「高良大社」はお昼にお参りに来るのはもちろん、夜に観光で来ても楽しめる神社なんです。そのわけは夜景がとっても綺麗に見えるスポットだから♡筑後平野が一望できて、その景色は圧巻ですよ!

社務所裏には屋根付きの展望台もあるのが嬉しいポイントで、ゆっくり過ごすことができます。歴史が深い神社ながら、ロマンチックなひと時が過ごせてデートにもおすすめですよ♪

高良大社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

9. 久留米の観光で自然を見に行くなら♪癒されることができる大きな山「耳納連山」

次に紹介する久留米の観光スポットは「耳納連山(みのうれんざん)」。久留米インターから車で約30分の場所にあります。

「耳納連山」は、久留米の東に位置するとっても大きな山。約30kmに渡り山が繋がっている場所で、それが屏風のようにも見えることから通称"屏風山"の名称もあるんです♪秋頃には紅葉が綺麗な山です。

自然が作り出した雄大な景色は感動すること間違いなし♪

「耳納連山」の山頂付近では筑後平野や、雲仙、有明海など久留米周辺の景色がダイナミックに見られるので感動が起こること間違いなしです。

「耳納連山」の連なりの部分近くにはツツジや桜などが綺麗に咲く「久留米森林つつじ公園」がある他、山中には古墳や山城などの歴史的な物も見られるので、雄大な自然の中でいろいろな観光が楽しめます♪

久留米の観光で自然を見たい時は「耳納連山」へ向かいましょう。

耳納連山
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. インスタ映えならぬカッパ映え♡久留米の観光で是非寄ってもらいたい駅「田主丸駅」

最後に紹介する久留米の観光スポットは「田主丸駅」。久留米インターから車で約30分の場所にあります。

河童の伝説があることから、至る所にオブジェが置いてある田主丸町。中でも注目はJR久大本線の駅「田主丸駅」で、見てくださいこの駅。まんま河童なんです♡

駅構内には"河童を愛するカフェ"「KAPATERIA(カパテリア)」があり、河童がモチーフの料理やスイーツを食べることができますよ。

クセになる可愛さ♪カッパ映えを街全体で楽しみましょう!

「田主丸駅」で是非訪れて欲しいのが、駅のホーム。なんとここにも河童がいるんです!こちらの河童はあぐらをかいていて、何とも言えない表情が愛くるしいですよね♡

田主丸町にはいろんな所に河童がたくさんいるので、田主丸駅を出た後は駅周辺を散策してみるのもおすすめですよ。親子や友達同士で、インスタ映えならぬカッパ映えを狙ってたくさん撮ってみましょう♪

田主丸駅

久留米にはいろんな人が楽しめる観光スポットがたくさん♪

いかがでしたでしょうか?久留米には美術館や文化施設、公園、神社など、思い出が作れること間違いなしの、魅力的な観光スポットがたくさんあるんです♪晴れの日はもちろん、雨の日でも観光できる場所があったのがポイント◎久留米で観光を考えている方は、是非参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4「LINEの使用を禁止します」園長先生の一言にママたち…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部