以外と簡単?!息子のぬいぐるみを洗ってみた

お家で過ごす時間が多い時期。普段は面倒くさくてやらないことにもチャレンジするチャンスかもしれません。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

よだきぃチャレンジ

View this post on Instagram

こんにちは🌞  "めんどくさいこと" ありますよね。  1月から、めんどくさいことを1つだけやる。 チャレンジしてます。  めんどくさいことをやる。 これだけです。  炊事洗濯掃除は もちろん めんどくさいけれど、毎日やるソレではなく、「あ〜そういえばそろそろやんなきゃなぁ」のヤツです。  先日やったのは、#ドライヤー の掃除 (テスコム ノビー NB2504) 買ったばかりの時は結構やってたと思うんですけど…引っ越してからはじめてやりました🤭  ホコリたまってるぅ〜😷 ブラシと水で洗って乾かす ほんの数分ですがサボってましたねぇ😑  ✔️カーテンレールの上を掃除 ✔️室外機を拭く ✔️エアコンのホースの先に網つける(虫対策) ✔️お風呂の椅子を磨く ✔️サッシの溝掃除(リビングのみ) ✔️玄関扉の汚れ取り ✔️ベランダの掃除  記憶にある最近やったことです。  実は年始にノートに書き出したんです。 やること📔100個くらい書いてみようと思っていたのに…ぜんっぜん思いつきませんでした😂 そしてすぐ諦めました🙄  ですが、なぜか、部屋をぐるりと見渡して明日は何をしようかな?と考えるとすぐに出てくるんですよね。  ちなみに今日は  我が家にある椅子全て脚裏の掃除(地味) イームズ チェアはフェルトを新しいものに交換します。  これだけ😂 1日1個だけでOKとなると続けられます🥴  フォロワーさんから公園で子供と遊んでて、通報されたと聞きました… なんてこった‼️ #コロナ騒動  私最近娘と公園ばかり行ってます… ご飯🍙までたべちゃってます。 通報されないかな😨 。 。 。 。 #よだきぃチャレンジ #身の丈に合った暮らし #整理整頓 #節約 #賃貸暮らし #愛用品は楽天ルームに

A post shared by むすび (@0omusubi2) on

インスタグラマー「0omusubi2」さんがしている #よだきぃチャレンジ を私も細々と真似しています。

「めんどくさいことを1日に1つだけやる」というチャレンジです。大分弁、宮崎弁の「よだきぃ=面倒くさい」からきているのでしょうか。例えばマグカップの茶渋をとる、食器棚を整理する、ソファの隙間に掃除機をかける、などなど。慣れてくれば、今日は何にチャレンジしようか見つけるのも楽しくなってきます。

・・・くさいかも?

mochico2408

我が家の1歳の息子は、いつも豚のぬいぐるみを手にもっています。ディ〇ニー映画「モアナと伝説の海」に出てくる豚、プアちゃんです。「可愛いなぁ~」なんて眺めていましたが、豚の鼻がくさいことに気づきました。そういえば、息子が常に鼻の部分を噛んでいるような・・・。衛生的に心配になるくらいのくささ。うん、洗おう。決意しました。息子がお昼寝してる隙に決行です。

調べてみると、洗濯機で洗う方法、手洗いする方法など色々ありました。今回は生地に優しい手洗いの方法をご紹介します。
※手洗いできないぬいぐるみもあるので事前に素材等のチェックをしましょう。大切なぬいぐるみ、洗うのは自己責任でどうぞよろしくお願いいたします。

準備するもの

・ブラシ
・バケツなどの容器
・おしゃれ着用中性洗剤
・柔軟剤
・タオル
・洗濯ネット

0.事前準備

 ボタンやバッジなど外せるものは取り外します。また、色落ちチェックを行いましょう。濡らしたタオルで表面を拭き取り、色がつかないか確認します。

1.ブラッシング

mochico2408

優しくブラッシングします。ここでホコリなど目に見える汚れを取ります。

2.容器にぬるま湯と洗剤を入れる

40度くらいのお湯を容器に入れて水量に合わせた洗剤を入れます。今回はおしゃれ着用洗剤を使いました。
<ポイント>汚れがひどい場合は粉洗剤がおすすめです。

3.押し洗い

mochico2408

ぬいぐるみを容器の中で優しく押し洗いします。その後5~20分程つけおきします。

4.すすぎ

mochico2408

容器の水を捨てて、新しく溜めた綺麗な水ですすぎます。少なくとも3回は水を変えると良いでしょう。すすぎの最後に柔軟剤を入れ、20~30分つけ置きするのもOKです。
<ポイント>ふわふわに仕上げるためには、優しい力で洗いましょう。

5.脱水

mochico2408

ぬいぐるみを大判のバスタオル等に包み、洗濯機で脱水します。洗濯機での脱水時間は10秒ほどで大丈夫です。

6.干す

mochico2408

全体的に形を整えて、歪みがあれば元の形に戻してあげます。洗濯バサミは跡がついてしまうので、平干しがおすすめです。直射日光には当てす陰干しします。今回はスペースが無かったので、洗濯ネットに入れて干しました。
<ポイント>完全に乾く前にブラッシングすると毛並みが綺麗になります

7.仕上げ

mochico2408

生乾きはカビの原因になるので、最後はドライヤーで仕上げます。距離が近いと熱でぬいぐるみが傷んでしまうので、遠くから風を当ててあげましょう。

mochico2408

ぬいぐるみはふんわりと仕上がってくれました。においも気にならなくなり一安心です。

今回は天気が良かったので1日で乾きましたが、大きいぬいぐるみは乾くまでに2~3日かかることもあるそうです。梅雨に入る前に、ぜひお家のぬいぐるみを洗濯してみませんか?

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部