約600人で乾杯! 話題の全国区オンライン飲み会に参加してみた!

 家でもおいしくビールを楽しめるオンラインイベント「いいかも!オンライン飲み『ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR(アサヒ スーパー ドライ バーチャル バー)』」(主催:アサヒビール)が5月4日に開かれました。実際に参加した体験をリポートします!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 外出自粛要請ので「家飲み」や「オンライン飲み会」の需要が高まっています。「会えなくたって。乾杯!~いいかも!オンライン飲み~」をテーマに、「いいかも!オンライン飲み『ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR』」をアサヒビールが主催。今回は2回目の開催です。

ファンファン福岡

 「オンライン飲み会を通じて、ビールの持つ『人と人をつなぐ本来の価値』を再確認してほしいと思い企画しました。みんなで楽しんでほしいです!」とアサヒビール。

 イベントには芸人の銀シャリさん、アイドルグループ・乃木坂46の中田花奈さん、そしてアサヒビールイメージガールの高田里穂さんの他、抽選で当選した約600人が参加。ビデオ会議アプリを使用してビールを味わいました。

ファンファン福岡

 イベント開始は午後6時。会議室には同5時から入場可能なので、回線の混雑を避けて早めに入室しました。事前にメールで配布されるIDとパスワードを入力するだけなので簡単です。

 ビールはもちろん「アサヒスーパードライ」を準備。直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。当日は気温も高く、まさにビール日和。開けていた部屋の窓から入ってくる風が心地よく、なんだかビアガーデンにいるような気分になります。

ファンファン福岡

 緊急事態宣言が出てから、なかなか人と会う機会がなく、もちろん飲み会も自粛していたため、久しぶりの「飲み会」という文字に心を躍らせながら、おつまみも準備しました。

 飲食店のテークアウトやデリバリーサービスも充実してきて、以前より気軽に調達できるようになったのがいいですよね。オンライン飲み会では、さまざまな店舗から各種おつまみを調達する人もいるんだとか。

ファンファン福岡

 今回は自作の餃子と、山芋の鉄板焼きを用意してみました。ビールに合うおつまみを作るのも楽しい時間ですね。

 参加者が続々とそろい、いよいよ飲み会がスタートです。高田さんの呼び掛けで銀シャリの2人と、中田さんも画面上に登場します。

ファンファン福岡

 人数が600人近くいるので、全員が話しだすと混乱してしまうため、メイン進行の4人以外は音声をミュート、ビデオのみで参加します。

ファンファン福岡

 早速「乾杯!」を全員で。この瞬間だけは全員の音声がオンになるので、急に宴会場にいるような雰囲気になります。圧巻です。画面に向かってビールを掲げ、「プシュッ!」とすると、飲み会を実感し、気分が高揚しました。

ファンファン福岡

 銀シャリの2人も「久しぶりにこんなに大勢の人と会ったわ~! なんだかうれしい!」とコメント。

ファンファン福岡

 物理的には距離が離れていますが、オンライン上だと気軽に会えるのがいいですよね。もちろん初対面なのですが、画面のすぐ向こうにいるので、銀シャリさんがなんだか十年来の友達のように感じられ…。これは、オンライン特有の感覚なのかもしれません。

ファンファン福岡

 家飲み特有のゆるっとした雰囲気の中、高田さんを中心に4人のトークが展開されます。「今日昼くらいから飲んでる人とかいます?」という銀シャリさんの質問に、ちらほらと手が上がります。それを見て「●●さんとかめっちゃ缶積んでるもんな」と、画面を見ながら話しかけてくれるので「本当に今、一緒に飲んでいるんだな」と実感しました。

ファンファン福岡

 高田さんによるビールのおいしい注ぎ方やジェスチャーゲームなどで盛り上がり、予定していた1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ファンファン福岡

 中田さんはお酒が大好きだそうで、「8時間くらい平気で飲み続けられると思う」とみんなをびっくりさせていました。「まだまだみんなで飲み続けたい!」と中田さん。確かに1時間じゃ足りないですよね!

ファンファン福岡

 誰かと飲むビールのおいしさをあらためて感じ、オンラインならではの楽しさも分かったイベントでした。「オンライン飲み会」の楽しさが分かったので、後日友人たちとも催してみたのですが、遠距離に住んでいる友人たちと気軽に飲めるのは本当にいいな、と思いました。

 今後もアサヒビールによる同様のオンライン飲み会が予定されていて、次回は5月16日(土)午後6時から開催予定です。第3回は芸人のアルコ&ピースさんや乃木坂46の新内眞衣さんが参加予定で、応募は5月14日(木)までです。

 また、第4回も開催が決定。こちらは5月31日(日)を予定しています。ゲストや申し込みの詳細はホームページなどで確認を。

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒し…
    ファンファン福岡編集部
  5. 53歳の息子に胎内記憶を聞いたらビックリ!生前記憶を語り…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 約600人で乾杯! 話題の全国区オンライン飲み…