自粛太り対策を!【Dr.りわのエン女医!マイライフ】

 長い自粛生活で、食べてばかりで運動不足…そろそろダイエットしないとまずいという人も多いのでは? ダイエットの王道は食事と運動。筋肉をつけて基礎代謝を上げて体を引き締めましょう。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

【糖質制限】
 太るホルモンといわれるインスリン(血中の余分な糖質を中性脂肪に変えて蓄えます)を発動させるのは、あらゆる栄養素の中で「糖質」だけ。糖質がなければ、体は脂肪を分解してエネルギーに変えます。

【タンパク質】
 痩せるためにはタンパク質が絶対に必要。食べないダイエットだと体重は落ちますが筋肉も落ちてしまい、少し食事量が増えると途端にリバウンド。しかもリバウンドの際は脂肪が増えてしまいます。筋肉を落とさず代謝を上げて、脂肪を減らす、という健康的なダイエットのためにはタンパク質をしっかりとりましょう。

【筋トレ】※有酸素運動ではない
効果的なのがスクワット。簡単にいえば「しゃがむ」動作ですが、この時に実は股関節、膝関節、足関節を動かすために9種類くらいの筋肉を使います。これは全身の筋肉の約3分の2に相当するので、とても効率的に筋肉を鍛えることができます。しかも場所を取らない。いつでも、どこでもできる。朝晩10回ずつを目標に。

 最後に、糖質、脂質、タンパク質の代謝(合成、分解)に必要なビタミンB群を十分にとることをお忘れなく! B群8種類を効率良くとるにはサプリメントがおすすめ。

Enjoy! Healthy diet!

武田りわ

福岡市城南区梅林にある「タケダビューティークリニック」院長。
お酒と旅と家族をこよなく愛する皮膚科医・美容皮膚科医。
美容医療と漢方、オーソモレキュラー医学(栄養療法)を取り入れた統合治療に注力。

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部