わが家の猫はテレビに夢中! どんな番組を見ているの?

 家でずっと過ごしていると、テレビを視聴する時間も長くなりますが、見ているのは人間だけではないようです。わが家では11匹の猫を飼っていますが、そのうちの何匹かはテレビに興味を示します。ブラウン管の箱型テレビが主流だった時代、猫にとってテレビは飛び乗って遊ぶのにちょうどいい場所でした。今は薄型テレビなので乗ることはできませんが、わが家の猫は大画面に映し出される映像が気になるようです。
この記事の目次

テレビばかり見ている愛猫の福ちゃん

のらくろ

 猫もテレビを見るというと、目撃したことがないと「本当なの?」と半信半疑になる人もいるかもしれません。猫は時折、何かをじっと見るようなしぐさを見せますが、単にぼーっとしているだけだったり、聞き耳を立てているだけだったりします。猫がテレビの方を見ているからといって、映像に気を取られているとは限りません。

 とはいえ、猫の反応をよく観察していると、映像に興味を示しているかどうかが分かります。わが家の猫の場合、画面に近づいて行ったり、映像の動きに合わせて目をキョロキョロさせたりします。間違いなく映像に興味を示していると思います。

 わが家では11匹の猫を飼っていますが、大半の猫はテレビに何が映っていても全く気にしません。テレビに興味を示すのは数匹の若い猫。その中でも2歳の福ちゃんは、とにかくテレビばかり見ています。

 他の猫は一時的にテレビに興味を示しても、すぐに飽きてどこかに行ってしまいますが、福ちゃんだけはずっとテレビにかじりついています。もちろん福ちゃんが見ているのは、飼い主である私が見ている番組です。飼い主と飼い猫が同じ番組を楽しんでいるなんてすてきです。「どう、面白い?」と感想を聞いても答えてはくれませんが。

のらくろ

中でも猫が出てくる番組が大好き!

のらくろ

 福ちゃんが大好きなのは猫が出ている番組です。わが家は完全室内飼いなので、外の猫は窓から遠目に見るだけ。しかし、大画面のテレビなら、動き回る猫の映像を画面に近づいて見ることができます。

 中でも夢中になって見ているのは、BSで放送されている猫歩きの番組です。路地を歩いてどこかに向かう猫や、塀の上を器用に歩く猫を追いかける映像に目を輝かせて見入っています。番組の中で猫のけんかが始まると、「何が起きたんだ?」とばかりにちょっと興奮気味に観戦している福ちゃん。映像のリアルさに「テレビの後ろにいるのでは」と確認しに行くこともあるから面白いです。

 福ちゃんは、猫以外にもいろんな動物に興味を示します。草原を駆けるライオンやシマウマ、空を飛ぶ鳥の動きを目で追い掛け、とにかく楽しそうです。

 やっぱり猫ですから、同じネコ科のライオンやトラには親近感を覚えるのでしょうか。実際にライオンを目の当たりにしたら怖がって逃げ出すはずですが、テレビなので「こんな変わった姿の生き物もいるんだな」程度の認識なのでしょう。ちなみに猫の視力は0.2~0.3程度といわれますが、動体視力がかなり良いので、小さな鳥の素早い動きなども目で追うことができるそうです。

福ちゃんをさらに夢中にさせる意外な映像とは?

写真AC

同じネコ科の動物や動きが気になる鳥に興味を示すのは、珍しくないかもしれません。そして福ちゃん以外の猫は動物が映らなくなると、大抵は見るのをやめてしまいます。しかし、福ちゃんは、動物が映っていないのに夢中でテレビを見ています。

 中でも興味を示すのが、海を映した番組です。海岸に打ち寄せるさざなみ、潮の動き、白い波しぶきをじーっと見ています。海中の映像も好きなようで、コポコポと立つ泡やキラキラ輝く水の動き、泳ぎ回る魚の群れを食い入るように見つめています。

 山の番組でも、木々が風で揺れ、木の葉が舞い上がる映像を面白そうに見ています。私からすると退屈な映像なのですが、きっと猫をとりこにする要素が隠されているのでしょう。

 ちなみに福ちゃんは、海にも山にも行ったことがありません。それでも今日も、テレビを見て外の世界について学んでいるようです。勉強熱心な福ちゃんのために、猫向けの教育番組があったらいいなと思います。

(ファンファン福岡公式ライター/のらくろ)

※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4「LINEの使用を禁止します」園長先生の一言にママたち…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部